ロールケーキ

ロールケーキ
ふわふわのロールケーキタワー用の細めのロールケーキの作り方ですが、切らずに巻けば通常のロールケーキに仕上がります!

材料 (35cm細めロールケーキ2本分)

卵白
2個
砂糖
大さじ1.5
 
2個
砂糖
大さじ1
牛乳
大さじ2
サラダ油
大さじ1
薄力粉
大さじ3
 
砂糖
大さじ2

1

オーブンは170℃に予熱します。卵白に砂糖を入れ、ハンドミキサーでしっかりしたメレンゲを作ります。

2

卵黄に砂糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまでしっかり混ぜます。

3

2に牛乳、サラダ油も入れ、泡立て器でよく混ぜます。

4

3にふるった薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで、泡立て器でしっかり混ぜます。

5

4にメレンゲの半分を入れ、ゴムベラでさっくり混ぜたら、残りのメレンゲも入れ、泡を消さないよう丁寧に混ぜ合わせます。

6

オーブンシートを敷いた天板に5を流し入れ、表面を平らにならします。

7

170℃のオーブンで13分焼きます。焼き上がったら、しっかり冷まします。

8

生クリームに砂糖を加え、ハンドミキサーでしっかりかために泡立てます。

9

7を短辺を2等分するように2枚に切り分けます。

10

長辺を横に置き、8の半量を塗り、手前から巻いてロールケーキを作ります。もう1枚も同じように巻きます。

コツ・ポイント

材料はすべて計量しておきましょう。
メレンゲを消さないように混ぜるのが最大のポイントです、丁寧に混ぜ合わせましょう。
生クリームはしっかり冷やしてかために泡立てましょう。
ロールケーキ生地がしっかり冷めてから生クリームを巻きましょう。

このレシピの生い立ち

あこがれのロールケーキタワーにぴったりの細めのロールケーキのレシピを考えました。
計量は便利な大さじを、ケーキの型も必要ないので、普段お菓子を作らない人にもオススメです!
レシピID : 3604517 公開日 : 16/04/20 更新日 : 16/04/20

このレシピの作者

クックパッド編集部のキッチンです。クックパッド編集部では、クックパッドニュースで食や暮らしのトレンド情報を発信中です!
http://cookpad.com/articles

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/11/15

写真

薄いけど破れず巻きやすかったです。ふわふわで好評でした^_^

クックQA3J49☆

18/02/03

写真

恵方巻きロールです。はかりいらずで楽ちんで、美味しくできました!

みにぃりぼん110

ふわふわ感が伝わってきます!つくれぽ、ありがとうございます!

17/12/15

写真

巻きやすかったです♪しっとりもちもちで美味しかったです☆

COOKみやみか

とってもステキなデコ♡つくれぽ、ありがとうございます!

17/06/16

写真

娘の2歳の誕生日に!簡単で、ふわふわしっとり美味でした!

3104ヨーグルト

3104ヨーグルト さん、つくれぽありがとうございます。