市販の硬さのとろける「カルピスゼリー」

市販の硬さのとろける「カルピスゼリー」
寒天じゃ硬すぎる、ゼラチンだけじゃ柔らかすぎる・・・市販のゼリーのような食感希望で、この配分になりました。レシピはカルピスですが、フルーツジュースに置き換えれば色んな味が無添加&お好きな甘さで楽しめます♪

材料 (6個分)

カルピス(濃縮タイプ)
150cc
水(カルピス希釈用)
300cc
水(ゼリー液用)
300cc
粉寒天
2g
ゼラチンふやかし用水
大さじ1

1

ゼラチンをふやかし用の水(大1)でふやかしておきます。
鍋にゼリー液用の水と寒天を入れて1~2分煮溶かします。

2

1の火を止めてから、ふやかしたゼラチンを入れ溶かします。カルピスと水(希釈用)を入れ、泡立たないように混ぜて型に流しいれます。

3

冷蔵庫で2~3時間冷やします。柔らかいので型から出さずに、そのままスプーンでどうぞ♪

コツ・ポイント

ジュースで作る時はジュース750ccを用意し、300ccで寒天液を作り、残りを後から加えてください。ミルクプリンは牛乳500ccに水250ccで、手順1で砂糖を大さじ3~4(お好みの甘さに)加えてください。コンデンスミルクで甘みをつけるとより濃厚になります。
南国系のフルーツの生絞りはゼラチンが固まらないので使えません。(市販のジュースや缶詰のフルーツは大丈夫です)

このレシピの生い立ち

子供が3個100円のフルーツゼリーを欲しがるけど、自宅で無添加のゼリーが作れないかと考案。
トマトジュースや、トマトジュースにフルーツジュースを混ぜたりしたのも4才の娘は大好物です。旦那はこのカルピスゼリーがお気に入りらしい。ゼラチンだけより市販に近い食感になります。
レシピID : 360452 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (14人)

17/08/24

写真

硬めのぶどうジュレと食感をかえた2層に!ゼリーの硬さが絶妙(^^

chibi-pan

お店みたいですね!素敵れぽありがとうございます

17/07/13

写真

昼に作り冷してる所です。食べるの楽しみです。簡単なのでリピ決定

☆フィナンシェ☆

嬉しいつくれぽありがとうございます♪

17/07/12

写真

子供達もとても気に入ってました♪また作ります♡素敵なレシピ感謝☆

クック8S20U4☆

嬉しいつくれぽありがとうございます♪

17/07/12

写真

フルフルと良い感じですね!今度は違う物でチャレンジしてみます。

ユリchan*

素敵なつくれぽありがとうございます♪

Profile saki30 2007年06月08日 12:49
はじめまして♪
カルピスゼリーで検索して、作ってみました。
本当に売ってるゼリーの食感で美味しかったです!
子供に足りないよ~、と言われてしまったので、
今日もまた作りました。
ありがとうございました!!
sakura'03 2007年06月08日 18:47
嬉しいコメントありがとうございます!
暑くなってきて、冷たいおやつが美味しい季節になってきましたね~
我が家も、ゼリーは市販品より甘さの調節ができるのと安上がりなのと、安心なので、よく自家製で作ります。
是非またお楽しみください~☆

美味しく作ってくださって、ありがとうございました♪
Profile ホワイトブレッド 2007年08月05日 19:59
たくさん頂いたカルピス。飲み飽きてしまい、この暑い夏に冷たいデザートができないか探してました。
硬さも甘さもほど良く家族みんなでおいしいと完食。
また作ってとリクエストされました。
ありがとうございました

sakura'03 2007年08月23日 10:17
>ホワイトブレッドさん
嬉しいコメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってすみません。
夏のお中元でいただくと嬉しいカルピス。
うちも旦那も子供も大好きなんですが、そのままだと水代わりに飲んでしまうのでゼリーにして出し惜しみしてます(笑)

美味しく作ってくださってありがとうございました♪
Profile ぽこmama 2009年04月22日 22:24
はじめまして。
今日登録したばかりのぽこmamaです。
市販のゼリーの食感で、手作りゼリーを作りたくて作ってみました。
しかし、3時間たっても固まらず、カルピスが分離してしまったので、途中かきまぜました。
明日の朝には固まっているといいな。
みなさん上手に作っていらっしゃるようですね。
固まるまで楽しみです。
sakura'03 2009年04月23日 07:53
>ぽこmamaさん
はじめまして。レシピチャレンジありがとうございます。
このレシピは、寒天とゼラチンを両方利用しています。
寒天は水の状態でよく溶かしてから1~2分沸騰させないと固まりにくく、逆にゼラチンは水でふやかしてからお湯で沸騰しないように溶かさないと固まらない性質を持っています。
また、寒天は常温で固まりますが、ゼラチンは常温では固まりません。

かなり柔らかく作ってあるので途中かき混ぜるとかたまりにくくなります。

もし、翌朝にも固まっていなかったら、沸騰しない程度にもう一度鍋で溶かして固め直すと固まる場合もあります。(ゼラチンの溶け不足の場合)

コメントが間に合うと良いのですが・・・
今朝は美味しく召し上がれますように☆