ナストマトのバジルアラビアータ

ナストマトのバジルアラビアータ
トロトロになったなすと、バジルが香るピリリとしたトマトソースの相性がバッチリの逸品です。

材料 (4人分)

なす
3個
ミディトマト
2個
ピーマン
2個
ウインナー
4本
1~2かけ
1~2個
トマトケチャップ
大さじ2
パスタソース(アラビアータ)※
大さじ5
バジルソース
大さじ1
スライスチーズ
1枚
塩コショウ
少々

1

野菜を切ります。ナスは1cm厚さの輪切り、トマトは1cm角の角切り、にんにくはみじん切り、ピーマンはクシ切り、ウインナーはナナメに半分にします。たかの爪は、中の種を取り除いて下さい(あると辛いです!!)

2

熱したフライパンにオリーブオイルをひいたら、にんにくとたかの爪を炒めます。オリーブオイルに香りが付いたら、ナスを入れて両面にほんのり焦げ目が付くまで焼きます。

3

ナスに焼き目が付いたら、ピーマン・ウインナー・トマトを入れて、ピーマンがしんなりするまで炒めます。

4

ブイヨン、アラビアータソース、トマトケチャップ、バジルソースを入れて、汁気が半分になるまで煮込みます。

5

煮えたら、スライスチーズを入れて溶かし込みます。塩コショウで味を調えたら完成です。

6

※アラビアータソースが無い場合・・・
トマトケチャップを2倍に増やして、たかの爪を多めに入れてください。

コツ・ポイント

辛いのが苦手な方は、たかの爪を入れないで作ってください。
ナスを薄く切れば切るほどトロトロになりますよ。
これをパスタにかけたりグラタンに使用してもOKです。

このレシピの生い立ち

大量のなすと、特売で沢山買ったアラビアータソース消費のために。
レシピID : 360476 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」