激うま! プリプリエビマヨ

激うま! プリプリエビマヨ
初挑戦で大成功!簡単にお店の味になりました。

材料 (4人分)

エビ
16尾
ブロッコリー
1/3株
レタス
適宜
○塩
少々
○片栗粉・水
大3
● 卵白
1個
● 塩・胡椒
少々
小2
(衣) 卵
1個
(衣)小麦粉
大3
【マヨソース】 マヨネーズ
100g
【マヨソース】 鶏がらスープ
60cc
【マヨソース】 砂糖
小1/2
【マヨソース】 塩・水溶き片栗粉
適宜

1

(下ごしらえ)
エビは殻をむき、背わたを取った後、○の塩でエビをもみ、片栗粉と水で更にもんで汚れを取る。(片栗粉に汚れがついたら、水洗いし、水気をふき取る。)
 
ブロッコリーはゆがいておく。

2

●の卵白に塩・胡椒を加え混ぜた中に片栗粉を加え、よく混ぜ、その中に①のエビと加え、油を加えて軽く混ぜ合わせる。

3

(衣)の卵を溶いた中に片栗粉・小麦粉を入れ、さっくりと混ぜ合わせて衣を作る。

160度位の温度で揚げる。

4

【マヨソース】のマヨネーズを入れたボウルの中に鶏がらスープ・砂糖・塩を加えよく混ぜておく。

5

④をフライパンに移し、中火又は弱火で混ぜながら水溶き片栗粉を加える。(沸騰させない!)
沸騰直前に火からおろし、③と茹でたブロッコリーを絡める。

6

お皿にレタスを敷き、⑤を盛りつけ、一味(糸唐辛子OK!)をかけて出来上がり☆

コツ・ポイント

● マヨソースは沸騰させないほうがいいです。
● 下ごしらえとソースを作っておけば食べる前にエビちゃんを揚げて絡めるだけなので、熱々美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

○まるで美味しそうだったので、少し分量を替えて挑戦しました。
彼からも大絶賛!
レシピID : 360477 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」