レモンでさっぱり具だけナポリタン

レモンでさっぱり具だけナポリタン
野菜のケチャップ炒めです。ナポリタンとほぼ同じ味に仕上がったのでこう名づけました。
塩分油分控えめのヘルシーで、アトピっ子にも安心です。

材料 (2人分)

ニンジン
1本
ピーマン
2~3個
ソーセージ
使いきりパック1袋
エノキ
1パック
ケチャップ
大さじ3くらい
ブラックペッパー
適量
大さじ1くらい

1

ニンジン・ピーマンs-セージは薄切り、エノキは石突を取って3等分くらいに切る。

2

ニンジンは耐熱容器でレンジでチン。(500Wで3分くらい)
ソーセージを炒めて、(テフロンなら油はソーセージから出るもので十分)ニンジン・ピーマン・エノキも加えていためる。

3

ケチャップとレモン汁を混ぜて、炒めてるところにかけ、ブラックペッパーを振り、よく混ぜいためる。

コツ・ポイント

野菜はお好みで何でもOK。
ニンジンをレンチンすると早いです。
ブラックペッパーはミルで引くタイプだとなおいいです。

このレシピの生い立ち

炒め物向きの材料ばかりだけど、さっぱりしたものが食べたい、しかも私のダイエットで油を、ダンナの脱メタボで塩分も控えたいけど、味は寂しくしたくない。更にアトピっ子の息子も一緒に食べたい。ついでにぱっぱと作りたい。(ソーセージは鎌倉ハム使用)というなんともわがままな夕飯作りで、塩分と油分をソーセージに頼り、残りの味付けにパンチを出すためにレモンと胡椒に頼りました。家族揃って健康的な炒め物♪
レシピID : 360495 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」