簡単なのに本格チーズスティックパイ

簡単なのに本格チーズスティックパイ

Description

麺棒を持ってなくても出来ます。お店のような味がするチーズパイは子供にも◎。お酒のおつまみにもなりますよ!

材料 (作りやすい量)

パイ生地(冷凍でも手作り可)
1つ
スライスチーズ
2枚
乾燥バジル
大さじ1〜2
粉チーズor細切りチーズ
大さじ1〜2
お好みで少々 小さじ1/2〜1
 

作り方

1

冷凍パイは常温で解凍しておきます。

2

写真

解凍した生地を打ち粉をしながら麺棒で横に伸ばします。スライスチーズが3枚分入る位までぐいぐい伸ばしてね。

3

写真

スライスチーズを真ん中に乗せ、入れたい量のバジルを1/4振りかけます。

4

写真

片方パイ生地を折り、スライスチーズを乗せます。左右どちらからでもOKです。

5

写真

残りを畳んでチーズとパイ生地が重なった状態になったら90度回転。

6

写真

麺棒で横に伸ばします。

7

写真

またバジルを1/4振りかけて三つ折りにし、90度回転させます。折ってバジル入れては伸ばし…計4回(1周)繰り返します。

8

写真

チーズとバジルの練り込みが終わり、うすーく伸ばしたら…

9

写真

15cmの1cm幅に切ります。多少長くても気にしない気にしない!ピザ用カッターだと便利ですがなんでもいいです。

10

写真

お好みの量の塩と粉チーズor細切りチーズを生地に振りかけておきます。細切りチーズは手で細かく解して使います。

11

写真

くるくる捻っていきます。片方を抑えておくと巻きやすいです。キャンディのように両方から捩じると失敗してしまうので注意!

12

写真

こんな感じだと綺麗です。でもちょっとくらい失敗しても気にしない気にしない!

13

写真

余熱したオーブンで各パイ生地の規定の時間焼けば完成です♡

14

【コツ】規定の時間よりも気持ち長めに焼くのがお勧め。チーズがカリカリになると美味しいよ〜!

15

写真

【おまけ】麺棒持ってなくてもへっちゃら!ご家庭のラップをご用意下さい。

16

写真

手を切らないように中身を取り出し、切れ目が分かるよう反対側に倒しておきます。

17

写真

これで即席麺棒の完成!使い終わったら汚れた部分だけ捨てればOK!簡単清潔で我が家はこれ。

18

【サクサクしない場合】余熱不足、低温、チーズの焼き時間が足りないかもしれません。しっかり焼き目がつくまで焼いて下さい

19

【続き】パイが焦げそうになったらアルミホイルを!あんまりにサクサクしなければスライスチーズを1枚に減らしてみて下さいね。

コツ・ポイント

全体的に手早くパパッと!あんまりゆっくりやっていると生地がダレてしまいます。生地がべとついたら1度冷蔵庫で休ませて下さい。

このレシピの生い立ち

甘い物が苦手な私。スナック感覚で食べられるおやつが欲しくて考案しました。
レシピID : 3605047 公開日 : 16/01/05 更新日 : 16/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/05/28

写真

おいしかったです!簡単にめちゃ旨おつまみ♪また作ります

浅岸まさき

わぁ!美味しそうな層になってる!レポ感謝です☆

16/05/05

写真

チーズが香ばしくできました。ご馳走さまでした♪

かえでつばき

お洒落に撮って頂いて有難う御座います♡ティータイムにも是非!

16/02/12

First tsukurepo mark
写真

チーズ感&スパイス感がイイネ♫すぐになくなっちゃいました✿美味♡

happymiina

チェダーチーズでしょうか?止まらなくなりますね♡レポ感謝!!