初体験なお味♡マシュマロdeケーキ♡

初体験なお味♡マシュマロdeケーキ♡
オーストラリアのパブローバと言うお菓子だそうです♬

マシュマロ生地にデコレーションにてケーキに仕立ててあります♬お口の中でシュワァ~ってとろけます(*´∀`艸)゚*。

材料 (18cm型)

卵白
3個
粉糖
70g
小さじ1 1/2
大さじ1
小さじ1
デコレーション用
お好みのトッピング
適量

1

ケーキ型にオーブンシートを合わせ、コーンスターチ(分量外)をはたいておく。

2

3

オーブンを160℃に余熱する。

4

卵白をハンドミキサーで泡たて、ある程度もったりしてきたら、少しずつ粉糖を加えてその都度よく泡立てる。(卵白は分離一歩手前まで十分に泡立てます)

5

4にグラニュー糖とコーンスターチを加えてゴムベラで混ぜ込み、酢とバニラオイルも加える。

6

型に5を流し込みゴムベラで表面を滑らかに整え、オーブン110度で約60分焼き上げる。(途中焦げ目が付いてきたら100度に下げ焼き時間を延ばし焼き上げます)

7

焼いた後はそのままオーブンの中で徐々に冷ます。(急激に冷やすとしぼみます)

8

砂糖を加えず生クリームをホイップし、フレッシュフルーツなどでデコレーションして完成。

コツ・ポイント

砂糖は純正の粉糖を使用し、卵白に溶けきるようにしてください。
焼き時間は目安です。低温でじっくりじっくり焼き上げてゆっくり冷ましてください。

このレシピの生い立ち

パブローバというケーキを知り、レシピが18cm型とは異なっていた為アレンジしてみました。
レシピID : 360519 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」