うちの食パン・・・あ--っ失敗!!

うちの食パン・・・あ--っ失敗!!
美味しい食パンになるがずが・・・途中から作っている事を忘れて、ふと思い出したときには;;;発酵オーバー!!とほほ・・・

材料 (1本分(今回は2本作りましたが))

国産小麦
350g
小さじ1
砂糖
小さじ1
インスタントイースト
小さじ2,5弱
ぬるま湯
約230cc
バター
10g
 

1

パンこね器でこねます。最後にバターを入れてこねあげます。

2

1次発酵40分2分割、ベンチタイム10~15分、成形して40分ぐらい(あるいはもう少し)発酵させる。(型から1~2cmぐらい生地がのぞくぐらい)

3

150度で15分、220度で20分焼いて出来上がり。型から出すと、ピシピシと皮が割れる音がしたら美味しく焼けてます。

コツ・ポイント

バターや砂糖が少ないほうが、粉の美味しさを感じることの出来るパンになると思います。砂糖なしでモルトを入れたこともありますが、どっちかと言うと砂糖を少し入れて作るほうが美味しいような気がしました。

このレシピの生い立ち

何回も作っているうちに自分好みのパンになりました。
今日は娘のところに持っていこうと2本も焼いたのに、ほかのことをしているうちについパンを作っていることを忘れてしまい、ふと見ると発酵オーバー!発酵オーバーのパンはまずいです。今日のは何とか食べれましたが・・・イーストのパンはあともうちょっとだけ発酵させたら・・と思うぐらいで焼くのが一番美味しいように思います。
レシピID : 360537 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
たんぽぽママ 2007年04月16日 23:23
うわあ。わかります。イーストのパンではよくやっちゃいます。あと、焼いてるのを忘れて出かけて帰ったら、オーブンの中でしっけたパンが出てきたこともあります。天然酵母だとベストの状態が長くつづくので、ながらパン作りにはむいてますね。(笑)
ちかぴょん 2007年04月25日 22:35
こんばんは☆
パン検索でたまたまおじゃましました。
そしたらいろいろ勉強にもなって・・・。

>イーストのパンはあともうちょっとだけ発酵させたら・・と思うぐらいで焼くのが一番美味しいように思う
  ↑
そうなんですか~。それで私は時々失敗していたんだなぁ。
いっぱい発酵時間とった方がもっと膨らむような気がして欲張ってました・・・。

砂糖や油分を少なめにしたパンも焼いてみたくなりました。
その時はちょっと良い粉使いたいと思っちゃいます(^◇^)

またおじゃまさせてくださいね。