ある日のカレー 〜チキンマドラス風〜

ある日のカレー 〜チキンマドラス風〜の画像

Description

今日の昼食でした。決め手はタマリンド。

材料

1個
1個
1本
適量
ニンニク
1かけ
ショウガ
1かけ
100~200g
適量
カレー粉
大さじ1
タマリンドペースト
小さじ1強
600ml
大さじ1〜2
コンソメキューブ
2コ

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはみじん切り、トマトは賽の目切り、ナスは乱切り、シメジは小房に分ける。

  2. 2

    ニンニク・ショウガはみじん切り、青唐辛子は斜めに薄くスライスする。

  3. 3

    鍋に油を入れて熱し、ニンニク・ショウガを入れ、香りが立ったら青唐辛子を入れて少し炒める。

  4. 4

    玉ねぎを入れ、強めの中火でしばらく炒める。

  5. 5

    玉ねぎがしっかり色づいて来たら、トマトを入れ、木べらなどで押しつぶしながら炒める。

  6. 6

    弱火に落とし、カレー粉を加え、1分ほど炒め合わせる。

  7. 7

    タマリンドペーストを少量の水で溶かして加え、強めの中火にして肉を入れて絡めるように炒める。

  8. 8

    水とコンソメキューブを入れて、一煮立ちさせる。ココナッツミルクを入れ、再び煮立たせる。

  9. 9

    煮立ったら、ナス・シメジを加える。20分ほど煮込み、塩で調味して完成。

  10. 10

    写真

    カレー粉はこれを使いました

  11. 11

    写真

    ブランディさん作。トップ画像は小学生作かと思えるくらいくらい素敵に仕上げていただけました。サイドの副菜もお皿も素敵です。

コツ・ポイント

・油はココナッツオイルを使いましたが、オリーブオイルやサラダ油でも可です
・肉は残り物の肉を使いましたが、チキンがベストかも
・決め手はタマリンド。これがないと間が抜けた味になるおそれがあります
・油は多めの方が、玉ねぎが焦げ付きにくいです

このレシピの生い立ち

缶入りのココナッツミルクが半量余っていて、肉もあって。。カレー作るか!みたいな
レシピID : 3605379 公開日 : 16/01/05 更新日 : 17/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ブランディ
タマリンドペーストもあったので。 マドラス風もとても美味!

うわぁ、これを作っていただけるとは!ヘビーなご愛顧大感謝✨