コロコロ♪ブッセ

コロコロ♪ブッセ
昔よく買っていたお店のあまじょっぱい(?)ふわっふわのブッセが作れないかな…と。なんて、しょっぱさはイマイチ感じません(^^; 小さくコロコロっと作っておすそ分けにも♪

材料 (10コ前後(直径4cm))

1コ
砂糖
20g
☆薄力粉
20g
●クリームチーズ
30g
粉糖
適宜

1

<下準備>  ☆粉類はあわせてふるって、卵は卵白と卵黄に分けておく。オーブンは190度にあたためておく。

2

 卵白をハンドミキサーでしっかり泡立てる。途中2,3回に分けて砂糖を加え、固いメレンゲができたら卵黄を加えてぐるっと混ぜ合わせる。

3

 2にあわせてふるった粉類を振り入れ、切るように混ぜる。

4

 生地を絞り袋に入れ、クッキングシートを敷いた天板の上に絞り出す。その上に粉糖を振り掛けて、オーブンで8分程(※様子を見ながら加減してください)

5

 焼きあがったら、網の上に出して冷ましておく。(※オーブンから出す時に、天板を軽く落としてショックを与えておきます)

6

 ●を摺り混ぜてクリームを作ります。
(※これに砂糖5~10gとレモン汁を加えた甘めのものもGOODです!)
これを生地に挟んで出来上がり!

コツ・ポイント

しっかりメレンゲを泡立てれば失敗は無いと思います♪
ちょうど天板1枚で焼ける分量でした。
これは、クリームチーズ消費のための適当配合のなんちゃってチーズクリーム(?)ですが、求めてたお店の味とは何か違う…やっぱり…バタークリームだったんだろうな(^^;…また再挑戦しまっす♪
でもこれはこれでおいしい!!クリームは少なめで軽い感じですが… (*>□<)ノ<食べすぎ注意!!

このレシピの生い立ち

新鮮な卵を頂いたので、何か作りたいな~と思って。
レシピID : 360541 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」