ひじきと大豆の煮物

ひじきと大豆の煮物
給食・和食の定番惣菜ですよね。大豆も入っているので栄養的にもGOOD!

材料 (2人分)

芽ひじき(乾燥)
10g
大豆(水煮)
60g
しらたき
110g
油揚げ
1/3枚
1/4カップ
●砂糖
大さじ1
●醤油
大さじ1
適宜
インゲン・人参・ちくわなど
お好み

1

ひじきを20分ほど水で戻し水気を切る。油揚げは短冊切りにしておく。

2

お湯を沸かしインゲンを茹で取り出し、同じ鍋でしらたきをさっと茹でて水気を切りそれぞれ食べやすい大きさに切っておく。

3

フライパンにごま油をひきひじきを入れ油をまわす。そこに●を入れ、しらたき・油揚げを入れて汁気が半分位になったら大豆を入れる。更に汁気が少なくなくなるまで煮付ける。

4

汁気がほぼ無くなったら火を止め暫く置いておく。(そうすると味がしみます)

5

器に盛り、彩りにインゲンをちらし出来上がり♪

6

写真

人参入りで作ってみました。

コツ・ポイント

煮付けるので味が濃くならないよう気をつけて下さいね。ちくわや人参を入れてもよいです。定番ですよね^^今回なかったのでインゲンを彩りにしてみました。あと、冷めても温かくてもおいしいので5の時点で軽く温めてもそのまま盛り付けてもOKです。

このレシピの生い立ち

給食にもよく出ていたおかず。ひじきの煮物には大豆は必ず入っているものと思ってました。どうもそうではないらしい?大豆入りは結構好きでよく作ります。
レシピID : 360542 公開日 : 07/04/17 更新日 : 14/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/05/28

First tsukurepo mark
写真

おいしいです!ごちそうさまでした♪

ちくふぁむ

ほっとする味ですよね^^作って下さってありがとうございます♡