豚肉と白花豆のトマト煮

豚肉と白花豆のトマト煮
冷凍塩豚(レシピID:354320)を使って、マイルドでコクのあるトマト煮ができました。普通のトマト煮より手間がかかるけど、それなりの理由があります。 

材料 (5人分)

冷凍塩豚
800g~1kg
白花豆
50g
じゃがいも
大2個
にんじん
中1本
セロリ
1本
トマト水煮
1缶 生のトマトなら大4個
たまねぎ
1個
小さじ1
こしょう
少々
大さじ1.5

1

<前日の晩>
レシピID:354320の冷凍塩豚を、解凍後ローリエとかぶるくらいの湯に入れ沸騰させ、弱火で15分(圧力鍋なら高圧5分)。スープごと豚肉を密閉容器で一晩冷蔵庫で保存。白花豆は、たっぷりの水に一晩浸してもどす。

2

<当日>
セロリとにんじんは乱切り、じゃがいもは4~6つに切る。
たまねぎはざっくりと大きめの一口大に切る。

3

浮いてきた豚肉の脂肪をとりのぞく。豚肉をスープから取り出して、1.5cm厚に切り、鍋に薄く油を引いて、きつね色になるまで鍋のふたで覆いながらこんがりと焼く。脂が大量ににじみ出るので、その都度、皿にとりわける。(脂がはねて危険なため)

4

一旦肉を取り出し、同じ鍋で野菜をいためる。脂が全体に回ったら、肉を戻し、白花豆を加え、ごく弱火でふたをして、10分ほど蒸し煮にする。

5

トマトを加えて、ひたひたになるまで3のスープを加える。中火にかけてあくをとり、豆がやわらかくなるまで煮込む。圧力鍋なら高圧5分。

6

はちみつ、塩、こしょうを加えて味を調える。ゆでて塩コショウしたマカロニと、彩りのしろ菜でランチプレートに。

コツ・ポイント

▼脂は、ラードとしてチャーハンなどに再利用可能。▼トマトと冷凍塩豚のスープで煮込むので、味がマイルドに。▼あまった3のスープも、冷凍してスープストックに。そのままでもおいしい!▼にんにくは入れない!▼4の蒸し煮で野菜の甘みを引き出します。▼煮込む前に豚肉に焼き目をつけることで香ばしさをプラス、脂分をカット。

このレシピの生い立ち

そういえば、トマト最近食べてなかったしなあ…とトマト料理熱がヒートアップ。いろんなトマト煮を作ってきましたが、冷凍塩豚で、ようやく納得するものができました。生のトマトもおすすめ。トマト缶で作る場合は、酸味に角があるので、蜂蜜を加えて要調整。
レシピID : 360566 公開日 : 07/04/16 更新日 : 08/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」