大量消費もおまかせ!白菜のネギ塩サラダ

大量消費もおまかせ!白菜のネギ塩サラダ
本掲載!長ねぎ1本の贅沢なネギ塩ダレ。中華だしとごま油にレンジ加熱のネギをインでネギ塩の完成。あっさり白菜もモリモリ!
moj moj

材料 (4~6人分)

白菜
1/4~2/1個(1kg)
人参
1/2本
ネギ塩だれ
長ネギ
1本
大さじ1弱
大さじ2
コショウ
適量

1

写真

白菜は2cm幅に切る。芯は小さめに。

2

写真

塩(小さじ1/2~1)で塩もみ。10分程置くとタップリ水分がでるので手で絞る。

3

写真

人参は細切りにし、塩もみしてから手で絞る。
※できるだけ細く。

4

写真

みじん切りしたネギをレンジで2分加熱。
※ネギはトロトロになり辛味がぬける。

5

写真

先に中華だしを入れ溶かしてから、ごま油、コショウを入れる。

6

写真

野菜とネギ塩ダレを和える
※コショウ多めでパンチをきかせます。仕上げにゴマを散らすと見栄えよし!

7

写真

8

写真

コツ・ポイント

・人参は生っぽさを取る為力いっぱい絞るが、白菜は軽めにし食感をいかす
・ネギのレンジの加減は辛味が一切抜けている頃
・味の素の中華あじ使用。鶏ガラ、ウェイパーもOK。塩分量が違うので要調整
・塩もみで白菜の塩辛くなりすぎたらさっと流水で流す

このレシピの生い立ち

お正月終わり、冷蔵庫をみたら、白菜、人参、長ネギが鎮座(笑)、このネギ塩ダレは、大根サラダやお肉に和えたりと我が家の重宝しています。トロトロのネギは甘くうまみ成分が濃縮です。中華だしとごま油でコクがでて、ハム等なくてもタップリ食べられます。
レシピID : 3605668 公開日 : 16/01/06 更新日 : 17/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

89 (83人)

17/09/28

写真

あっさりしてて大量に食べられます。白菜が余った時に便利ですね!

クックAWSMQF☆

もちろんこのレシピのためにあまってたんだよ~ん(笑)有難ぅ♥

17/08/29

写真

何時もお世話になってます。手順最初同じを3つのバリエに分けて!

inLondon

おぉ~やるわねっ笑!効率化~仕事ができるわっ(≧▽≦)

17/03/21

写真

家族にも好評です(´▽`)ノネギ塩のサラダとは!いつも感謝です♡

さくらスキップ

自家製ネギ塩ならタップリかけられるから美味しいよね♡有難う♪

17/03/03

写真

実はお気に入りで作り置きに何度もリピしてます♡今回は人参なしです

くぅちっちmama

作り置きならネギ塩ダレがシミシミ~♪♪美味しいよねっ♪

1 2 3 4 5