簡単!天かす(揚げ玉)と油揚げの卵とじ丼

簡単!天かす(揚げ玉)と油揚げの卵とじ丼の画像

Description

5分もあれば出来ちゃう簡単スピード丼。でもとってもおいしいです♪
●の調味料をめんつゆにすればもっと簡単。

材料 (2人分)

適量
1枚
3個
10センチぐらい
●だし
1カップ
●酒
大匙2
●醤油
大匙3
●砂糖
大匙1.5
●みりん
大匙1
2杯分

作り方

  1. 1

    油揚げは熱湯をかけて油抜きし、2センチ幅ぐらいに切る。長ネギは斜め薄きり。卵を溶いておく。

  2. 2

    ●の調味料を煮立たせて長ネギを入れる。長ネギがしんなりしたら天かす・油揚げも加える。

  3. 3

    溶き卵の半量を流しいれて蓋をして30秒。残りの溶き卵をいれてまた蓋をして1分。この間にごはんをよそい、盛り付けたら完成。

コツ・ポイント

◎天かす・油揚げを入れたらすぐ卵を入れてしまって大丈夫です。
◎お好みで三つ葉を散らしても。

このレシピの生い立ち

家にあった料理本レシピより。つゆが「適当な味付けで」という適当なレシピだったので、夫の親子丼のつゆレシピを使ってみたらぴったんこでした。
レシピID : 360577 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
♡まーちゃん♬
かんたーん!油揚げだけでじゅうぶんご馳走😋 節約メニューですね天かすはカリッとが好きなので後から上にふりかけて〜美味しかった✌
写真
ミロ9607
仕事で遅い帰宅になり…簡単に作れる物をと、このレシピに挑戦しました。これ…コクが有って、美味しいですね(◕ᴗ◕✿)
写真
ラグラッツ
食べかけですが(汗)肉ナシなのにジューシー♡美味しかったです♡♡

気に入って頂けて嬉しいです!つくれぽありがとうございます。

写真
3人娘
とっても美味しい!天かすたっぷりで食べました。ご飯に凄く合う!

私も天かすたっぷり入れますよ~つくれぽありがとうございます♪