うちの定番◎チキンとお野菜の煮物

うちの定番◎チキンとお野菜の煮物
今回はサツマイモですが、大根とサツマイモが交互で作っています(笑) サツマイモが安いときはサツマイモ、大根が安いときは大根で~みたいな。。

子供達が大好きです。

材料

チキン
小さいのなら3枚 大きいのなら2枚
サツマイモ 0R 大根
サツマイモは細身を1本 大根だったら、半分くらい
ごぼう
人参
2本
たまねぎ
半分から一個
椎茸
4枚
椎茸の戻し水
700ccくらい
醤油 みりん 酒
各大匙3

1

下準備
椎茸を700ccのお湯で椎茸を戻しておく。 戻し水は料理に使うので捨てないでね。

ごぼう 人参は洗って斜め切り(うちは皮を捨てないです~ 皮が嫌いな方は剥いてください)

たまねぎは細切り

チキンは一口大

2

サツマイモ(大根)も洗ったあと、皮がついたまま、サツマイモなら1cmくらいの幅 大根も1cmの幅で切る。でかいのはいちょう切りで。。

3

鍋に油を引いて、 チキンを炒める。色が変わってきたら、たまねぎ、にんじん ごぼうを入れる。 ちょっと玉ねぎがしな~っとなるまで炒める。  大根の場合はこの時に入れる。

4

椎茸と椎茸の戻し汁を入れる。 10分くらいしたらサツマイモを入れる。 その時中火

5

醤油、みりん 酒を入れる。

6

落し蓋をして、水分が3/1になるくらいまで煮詰める

7

コツ・ポイント

サツマイモはすごい柔らかくなるのが早いので気おつけてください。
もし薄かったら、ちょこっとお塩を入れてみてね。

このレシピの生い立ち

中学の時に母に教えてもらってから、ず~~~~~っと作っています。
時に野菜は変わりますが、でもこんな感じ。

レンコンを入れても美味しいし、こんにゃくが入っても美味しいです。

レシピID : 360582 公開日 : 07/04/17 更新日 : 07/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/05/09

First tsukurepo mark
写真

大根バージョンです。煮汁もおいしかったー。

しゅんぺいのママ

うれしいです! ご飯が進みますよね~♪つくれぼありがとう!