切餅で~チーズ餅巾着きのこあんかけ

切餅で~チーズ餅巾着きのこあんかけの画像

Description

カテゴリ掲載★お正月で余ったお餅で簡単おかず♪
チーズが入るので、子供も大好きです(^^)

材料 (2人分)

3枚
6〜7個
チーズ(溶けない物)
50g(1/2パック)
A
だしの素
小さじ1/2
150cc
大さじ1
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1
しょうゆ
大さじ1.1/2
B
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、半分に切る。切ったら中を開けておく。

  2. 2

    写真

    餅は小さめに切っておく。チーズは今回はキャンディタイプを使います。つま楊枝を6本用意します。

  3. 3

    写真

    油揚げの中に餅とチーズを入れてつま楊枝で口を閉じます。

  4. 4

    写真

    しめじは石突きを取りほぐしておく。しいたけは薄切りにする。

  5. 5

    写真

    鍋にAを煮立て餅巾着を加え、沸騰したら落とし蓋をしてさらに蓋をして5~6分煮る。

  6. 6

    写真

    煮えたら火を止めてしばらくおく。こうすると味がよく染み込みます。そして器に盛り付けつま楊枝を外しておきます。

  7. 7

    写真

    さらに煮汁を煮立て、きのこ類を加え蓋をして3分位煮たら、Bの水とき片栗粉を加えトロミをつけて巾着にかけたら、完成です。

コツ・ポイント

チーズは溶けないタイプなら何でも大丈夫です。溶けるタイプにすると巾着を煮たら、外に出てしまうので。
あとは出来上がったらすぐに召し上がってくださいね♪お餅が堅くなるので(^^)

このレシピの生い立ち

今年は珍しくお餅が余ったので。
レシピID : 3605827 公開日 : 16/01/05 更新日 : 17/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
智紗都
煮込みすぎて辛かったです(T0T)また作ります!

ぜひまた作って見て下さい(^^)待ってます!れぽ感謝します。

初れぽ
写真
4double5
とてもおいしかったです!教えてくれてありがとうございます☆

初れぽとても嬉です!美味しそうな素敵なれぽに感謝です(^^)