✿鶏手羽元の白ワイン煮~レモン風味~✿

✿鶏手羽元の白ワイン煮~レモン風味~✿
レモンの酸味とコクのある白ワインとバターのソースが鶏肉に染みて美味しいですよ❤

材料 (2人分)

手羽元
8本
パプリカ
適量
バター
15g
レモンの輪切り
1/2個分
✿調味料
小さじ1.5
100cc
100cc
塩コショウ
適量

1

写真

手羽元は骨に沿って包丁で切り目を入れて、皮側にフォークで数箇所穴を開け、塩コショを少々とパプリカを多目にふり、揉み込んでおきます。

2

写真

フライパンにバターとオリーブオイルを熱し、①を皮目から焼いて、両面に焼き色を付けます。

3

写真

調味料とレモンを加え、煮立ったら蓋をして弱火で15分程煮込み、先に鶏を取り出して器に盛り付けます。

4

残った煮汁は塩コショウで味を整え軽く沸かして、それを③にかければ出来上がりです。

コツ・ポイント

鶏の骨に沿って切り目を入れることで食べやすく、フォークで穴を開けることで味の染み込みをよくします。

このレシピの生い立ち

ワインの煮込み料理が好きな旦那ちゃんのために❤(*v.v)。
レシピID : 360605 公開日 : 07/04/17 更新日 : 10/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/04/04

写真

レモンの酸味ですっぱさっぱり~圧力鍋で柔らかくしたの(´▽`)

ユーロン

圧力鍋使いいいかも♪お肉ホロホロになるかしら?( ^ω^ )

11/08/29

写真

鶏もも肉ですが・・・すごく美味しかったです♪旦那様お気に入りです

☆にこちん☆

うちの旦那も好きなメニューなのでなんだか嬉しいです!感謝❤

11/06/16

写真

圧力鍋で煮たらレモンがぐにゃぐにゃに…でも爽やかでめちゃウマ~❤

ゆみにゃむ

圧力鍋で煮ると手羽元の肉がホロホロになって美味しそうだね❤

07/10/14

First tsukurepo mark
写真

簡単に作れた~!さわやかなレモンの香りが口いっぱい広がるぅ~!

Fire-King

すっごぉ~い!こんなに美味しそうに!本当に私のレシピ?w