大根菜の京風漬け

大根菜の京風漬け
梅酢と昆布茶で、塩気のきいた簡単お漬物。いかなごなどの佃煮と一緒にお茶漬けにします。 大根葉でも。

材料

大根菜
1束
少々
梅酢
120cc
ミネラルウォーター
120cc
昆布茶or昆布パウダー(あれば)
小さじ1弱

1

大根菜は、根の先端を切る。根の部分は1mm厚の輪切り
泥が多い根と葉の付け根は取り除く。
葉の部分は8mm幅に切り、あらくみじん切り

2

軽く塩を1の全体にまぶす。しばらくおいて水気を軽く絞り、昆布茶を和える

3

漬物鉢に1:1の梅酢とミネラルウォーターを入れて、これに2を漬け込む。冷蔵庫で一晩くらいおいたら出来上がり。

コツ・ポイント

▼昆布茶の代わりに、昆布パウダーやかつおパウダー、粉末かつお、なんでも。▼水菜、大根葉やかぶの葉、あっさりした青菜で応用できます。▼湯に通したみょうがを浸しても。▼梅酢は白だときれいに仕上がりますが、赤梅酢でもOKです。▼漬物鉢の重石はなくてもOK。いただく前にしっかり水気を絞ってください。

このレシピの生い立ち

数年前のElle a tableで、みょうがの梅酢漬けを見て、これを青菜にアレンジ。この配合は塩気が強いので、お茶漬けに。
レシピID : 360621 公開日 : 07/04/17 更新日 : 07/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/05/23

写真

たくさん漬けました。明日が楽しみです☆

はっぴーはりぼ

ありがとうございます♪お茶漬けがおいしいですよ!

07/10/09

First tsukurepo mark
写真

赤しかなかったのですが。。とてもおいしくって大満足(*^艸^*)

ゆきにゃん太

ピンクがかわいい♪ありがとうございます!

ゆきにゃん太 2007年10月10日 10:46
witch_cake_mix さん★ はじめまして~ヾ(´∀`●)ノ☆.。.:*・°
ゆきにゃん太とぃぃマス♬♪♫

昨日は大根葉の京風漬けごちそうさまでしたぁ(*´∀`*)
買ってきたお漬物のような上品な味で相方はカンゲキして1日でほとんど食べきってしまいました(*^艸^*)

これからは大根の季節だからまた作らせてもらいま~す♡♡
これからもヨロシクです(*・∀-)☆
witch_cake_mix 2007年10月10日 13:05
ゆきにゃんたさん

それはそれは、こちらこそごちそうさま♪
そうですね、大根の季節ですよねー。
これからもよろしくです♪