キャベツたっぷり!サッパリどんぶり。

キャベツたっぷり!サッパリどんぶり。
さっぱりした丼ものを食べたいときはこれにしています。ちょっと豪華なネコマンマと言った感じ。簡単だけどかなり美味しいです。はまっちゃいますよ!!

材料 (2人分)

ご飯
2杯分
キャベツ
大2枚
漬物(なんでもOK)
適量
しらす
好きなだけ
かつを節
好きなだけ
にんにく醤油(普通の醤油でも)
適量

1

キャベツはざく切りにし、ラップをして電子レンジで葉がしんなりするまでチンする。(小松菜などを加えても美味しい)

2

漬物を粗みじんにする。

3

丼にご飯を平らによそい、1)のキャベツを敷きつめ漬物をちらす。

4

しらす、かつを節をたっぷりとかけ、にんにく醤油をまわしかけて出来上がり。

コツ・ポイント

キャベツと一緒に小松菜など入れても美味しいです(写真は小松菜入り)。漬物は買ったものでも自宅で漬けたものでも何でもOK(佃煮でも美味しかったです)。漬物を散らしているので醤油は少なめがいいと思います。しらすの他に桜海老やじゃこでもいけますよ。忙しいときや、お昼を作るのが面倒なときに食べてます。

このレシピの生い立ち

先日、実家に帰った際に母から教わったものを私なりにアレンジしました。
レシピID : 360630 公開日 : 07/04/27 更新日 : 07/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/19

First tsukurepo mark
写真

ひとりランチに。ネコマンマ、あなどれない美味しさ・・・!(笑

sato04

おいしそ~!手抜きのひとりランチにはもってこいですよね。