筑前煮♡お正月の定番おせちお煮しめ

筑前煮♡お正月の定番おせちお煮しめの画像

Description

お正月に欠かせないお煮しめ、筑前煮。根菜をたくさん使っていますので食べ応えも満点!おいしい筑前煮にで一年を初めませんか?

材料

太め2本
15cmくらい
1本
少量
☆酒
大さじ3
☆醤油
大さじ5
☆砂糖
大さじ3
☆みりん
大さじ2
☆だし汁
約500ml

作り方

  1. 1

    どんこを500mlの水(分量外)で戻す。れんこんは5ミリの厚さに、ごぼうは乱切りにしてそれぞれ水に浸す。

  2. 2

    にんじんは5ミリの厚さの輪切りにして、型抜きで花形に抜く。飾り切りをすると○

  3. 3

    こんにゃくも一口大にちぎるか、飾り切りをして、水に浸しておく。絹さやはさっと湯通しし、水にさらし飾り切り

  4. 4

    どんこが柔らかくなったところで、軸をきりはなし、戻し汁はぜったいにすてないでとっておく!!!

  5. 5

    鶏肉を一口大にきり、温めたフライパンに油大さじ1(分量外)をいれ、皮目を下にして焼きはじめる。

  6. 6

    鶏肉に赤みがうっすら残るくらいになったら、ごぼう、れんこん、にんじん、こんにゃくも入れてよく炒める。

  7. 7

    6を鍋に移し、どんこの戻し汁と☆の調味料を入れ、30分中火で煮込む。一晩寝かせて、きねさやも盛り付け完成。

コツ・ポイント

まずは出汁を用意し、どんこを水に戻すことからはじめましょう。

このレシピの生い立ち

お正月の我が家の定番をきちんとレシピに残したいとおもって、書き出しました。
レシピID : 3606320 公開日 : 16/01/06 更新日 : 16/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
ポメちょん
いい染み具合のいい味付け♡煮物大好きな旦那もうまい!と絶賛してました^^
写真
yoko0047
リピ2年目です。味もよくしみて香りも申し分なし!素晴らしいレシピありがとう♪
写真
yoko0047
こんにゃく忘れましたが、美味しいと家族から大好評!来年も作ります

ありがとうございます♡喜んで頂けて嬉しいです

写真
クックM735P7☆
お節用に作りました!元旦が楽しみです( ´∀`)

美味しそう♡ありがとうございます(*^^*)