時短☆簡単 基本のすまし汁の画像

Description

丸鶏を10時間以上炊いて作ったスープストックで時短。コラーゲンとうま味がたっぷりで和洋中どんな料理も手早く仕上げます。

材料 (2~3人分)

1/2丁(約80g)
2個
適量
お塩
小さじ1/2
醤油
小さじ1/2
チキンクリアスープ
50g
500ml

作り方

  1. 1

    鍋にお水とチキンクリアスープとお塩を入れて煮立ったら豆腐と生椎茸を入れます。

  2. 2

    材料に火が通ったら醤油を加えて火を止めます。

  3. 3

    味をみて、塩気が足りない場合は、お塩を一つまみ(分量外)加えると味が締まります。

  4. 4

    お椀に三つ葉を入れて、熱々の汁と具材を注いで完成です。

  5. 5

    ※季節に応じて柚子などをのせても良いです

  6. 6

    時短の秘訣は「チキンクリアスープ」。ダシを取る手間を解消して、どんな料理も美味しく仕上げてくれます。

  7. 7

    写真

    保存に便利な丸どりだしデラックスもあります。

コツ・ポイント

日本スープの丸鶏スープストックは、お水代わりにどんな料理にもお使い頂けます。スープ、カレー、味噌汁、豚汁、など等、和洋中どんなシーンでも幅広くお使い頂けます。
丸鶏のおダシはうま味もさることながら、栄養価が高いのも優れた長所です。

このレシピの生い立ち

料理のプロが選んだ本当に役立つ便利食材。丸鶏を10時間以上丁寧に炊き出して作ったスープストックは天然のコラーゲンと旨味(アミノ酸)がたっぷり含まれております。和洋中どんな料理もあっという間に美味しく仕上がります。時短料理にお薦めです。
レシピID : 3606382 公開日 : 16/01/06 更新日 : 16/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート