簡単!マカロニグラタンの画像

Description

ホワイトソースが簡単に作れます。

材料 (グラタン皿 4人分)

1パック
1/4個
[ホワイトソース]
400ml
大さじ2
バター
一欠片
コーンスープの素
1袋
塩コショウ
適量
パン粉(焼き目用)
少量

作り方

  1. 1

    マカロニとブロッコリーを茹で、ザルにあげとく。

  2. 2

    鍋に小麦粉と牛乳をあらかじめ混ぜ合わせとく。小麦粉はダマにならないように、牛乳を少しずつ加え、溶かしながら混ぜる。

  3. 3

    中火にかけ、とろみが出てきたら、ホワイトソースの残りの材料を加え、トロトロになるまで煮詰める

  4. 4

    この時ダマにならないように、かき混ぜながら煮詰める。チーズを一握り加え、溶かしながら混ぜる。

  5. 5

    フライパンで一口サイズに切った鶏肉、シメジと細切りにした玉ねぎを炒める。

  6. 6

    ホワイトソースに5とマカロニ、小さくカットしたブロッコリーを混ぜ合わせ、グラタン皿に入れる。

  7. 7

    チーズとパン粉をまんべんなくのせ、200C度で20-30分ほど焼く。

コツ・ポイント

ホワイトソースはダマになりやすいので、良くかき混ぜながら煮詰める事。

このレシピの生い立ち

ヘルシーなホワイトソースになるように、バター少量でもコクがあるソースになるようアレンジしてみました。
レシピID : 3606520 公開日 : 16/01/09 更新日 : 16/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
nenona
すごく美味しい♡実は2日連続です♡多目に作ったので今日も 笑

嬉しい!レポありがとうございます!また是非作って下さいね☆

写真
くえるてん
美味しくいただきました❢

レポありがとう!美味しそうですね!また是非作って下さいね☆

写真
zhlovesck
パン粉多めで食感も最高!グラタンの素グッバイ^o^

美味しそ〜!パン粉で食感良くなりますよね♪レポありがと〜!

写真
愛しのトゥルビヨン
フジッリで作ってみましたー(*´▽`*)

美味しそう♫フジッリも良いね!レポありがとう☆