ささみとブロッコリーの常備菜。

ささみとブロッコリーの常備菜。

Description

作り置きシリーズ! 和食の副菜にはもちろん、パンにはさんでも美味しいのです。

材料 (4人分)

ささみ
4本
大さじ1
少々
ブロッコリー
200g
●マヨネーズ
大さじ5
●和辛子
小さじ1
●醤油
小さじ1/2
大さじ1

作り方

  1. 1

    ささみは耐熱皿に並べ、竹串で表面に穴をぷすぷす開ける。酒と塩を振りラップして電子レンジ600wに3分かけて冷ましておく。

  2. 2

    ブロッコリーは小房に分ける。茎も食べやすいように小さ目に切る。

  3. 3

    2.を耐熱皿に乗せ、ラップをして電子レンジ600wに3分ほどかけて(竹串がすっと通る柔らかさ)ラップをはずして冷ます。

  4. 4

    ささみが冷めたら粗くほぐす。手で裂いても良いですし、フォークを使っても良いです。

  5. 5

    ●の調味料を合わせて混ぜる。

  6. 6

    ボウルに3.と4.を入れ、5.の合わせ調味料・すりごまも加えてよく混ぜ合わせれば完成。

コツ・ポイント

※ささみはレンジにかけた後、ラップをしたまま冷ましてください。ブロッコリーは加熱後ラップをはずして冷ましてください。

このレシピの生い立ち

ブロッコリーはお肉と合わせるとたくさん食べられるので、みんな大好きなマヨネーズと合わせて調理してみました。
レシピID : 3606644 公開日 : 16/01/06 更新日 : 16/01/06

このレシピの作者

ラビー
袋入りメロンパンが好きです。奈良県に住んでいます。
インスタグラム
https://instagram.com/raby_kashipan/

愛用品、気になるものなどは楽天ROOMにまとめています。
https://room.rakuten.co.jp/raby_kashipan/items

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

584 (487人)
写真

2022年5月9日

からしとオイスター合わせた事無かった!うーまいっ!追い辛しました。

写真

2022年4月17日

和からしがいいですね!

写真

2022年4月11日

冷蔵庫で寝ていた茹で卵もついでに入れました。あと一品ほしかったので良かったです。明日の朝ご飯にも食べます。

写真

2022年3月24日

子供も食べるので辛子なしで。簡単で美味しかったです!

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね