たこ焼き風!チョコっとヘルシーなおやつ

たこ焼き風!チョコっとヘルシーなおやつの画像

Description

子供と一緒に楽しくバレンタインを作ろうと、簡単で失敗の無い物を考えました。

材料 (18個たこ焼器 2回分)

300g
●マヨネーズ
大さじ1
1個
100ml
サラダ油
適量
一枚の半分(飾りとソース)
大さじ4
粉茶、又は抹茶
少し

作り方

  1. 1

    写真

    ●の材料を混ぜやすい順番で構わないので、よく混ぜます。

  2. 2

    写真

    生地はお好みで多少の分量前後しても大丈夫です。
    ホットケーキの生地より少し固めくらいのほうが、まとまりやすいです。

  3. 3

    写真

    中身に埋める用の明治チョコレートをたこ焼の時のタコくらいの大きさに割る、又は切ります。

  4. 4

    たこ焼器を温め、サラダ油を塗り生地を少な目に入れ、チョコを真ん中に乗せます。
    上からチョコが隠れるくらい生地を入れます。

  5. 5

    写真

    たこ焼と同じ要領で引っくり返し形を整えて焼き、中まで火を通してお皿で冷ます。
    途中スイッチを切って焼きすぎを防ぎます。

  6. 6

    写真

    飾りとソース用のチョコレートの表面を、スプーンで削り、かつおぶしっぽく。

  7. 7

    ソース作り。
    レンジで残りのチョコを30秒ほど溶かして、柔らかくする。
    牛乳を少しずつ入れながらゆっくり混ぜる。

  8. 8

    写真

    チョコソースが固まる前にたこ焼にかける。
    完全に冷めてから、削ったチョコをかけ、抹茶をふりかけて出来上がり。

  9. 9

    もっとお手軽にプレゼントしたい場合は、冷めてから粉砂糖をふりかければおしゃれに。

コツ・ポイント

たこ焼き器で焼く時、チョコがはみ出てしまうとすぐ焦げてしまうので、なるべくはみ出さないほうがキレイに出来ます。写真のチョコソースは少し固めなのか、もう少し柔らかいほうが本物のソースに見えるかも!?とお友達から意見頂きました‼

このレシピの生い立ち

子供が自分で作れて面白いレシピをと思い、簡単で、翌日も固くならないよう、豆腐を入れてみました。
レシピID : 3606824 公開日 : 16/01/17 更新日 : 24/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
yusaraki
子供の友チョコに❤️本物そっくりで好評でした(≧∇≦)

可愛いですね♡レポありがとうございます♡好評で良かったです♡

初れぽ
写真
クックLIHXJH☆
見た目たこ焼きでみんなから好評でした。素敵なアイディアですね。

初れぽありがとうございます♪楽しいバレンタインになったかな?