かじきのフレッシュトマトソース

予約のとれない店の落合シェフが生活ほっとモーニングで作っていたのがとてもおいしくて是非作ってみてください

材料 (4人分)

かじき
4切れ
トマト(完熟)
400g
1かけ
小さじ2/3
こしょう
少々
大さじ3

1

トマトはへたをとって湯むきし横半分に切って種を取り出して1cm角に切る。ボウルにトマトとにんにくのみじん切りを加える。

2

1に塩、こしょうを加えボウルをあおってよく混ぜる。さらにオリーブ油を加えてとろりとするまでよく混ぜる。

3

かじきに塩、こしょう(分量外)をきつめにふり、2をのせて10分ほど置く。かじきからトマトにんにくをきれいにおとし、オリーブ油(大さじ2-3)をひいたフライパンで焼く(最初は強火途中から中火で)

4

裏返し、小さじ2程度の油を残しあとはふきとる。いったん火から下ろしてワインをいれ火にかけてアルコールをとばす。かじきを取り出して皿に盛る。

5

火を止めたフライパンに漬け込んだトマト、唐辛子を入れて温める。かじきの上にかけてできあがり。

コツ・ポイント

かじきがこげやすいのとトマトソースがかたいときは水大さじ2-3を加えて調節する

このレシピの生い立ち

落合シェフのレシピには生のバジリコとバルサミコ酢も使われていましたがうちにはないし、買うのもなんなので使わなかったけど、それでもかなりおいしくできました。
レシピID : 360688 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/04/16

First tsukurepo mark
写真

バルサミコも足しました。美味しかったです。リピします(^-^)

りく倶楽部