りんごとチョコがベストマッチのエクレア♪

りんごとチョコがベストマッチのエクレア♪
ドライアップルにビターチョコレートがコーティングしてあるお菓子、ご存知ですか(^^♪

りんごとチョコレートの組み合わせが好きで、こうなりました(●^o^●)

材料 (長さ4㎝位×25位(^_^;))

★薄力粉
100g
★塩
ひとつまみ
☆牛乳
100cc
☆バター(マーガリンでもOK♪)
70g
☆水
100cc
卵(溶いておく)
3個
 
カスタード
りんごジャム
市販でも手作りでもOKで、お好きな量♪
チョコレート
板チョコ1枚~
牛乳
チョコと同量

1

ビニール袋に★を入れ、よく振る。
(振るう手間を省きます(^_^;))

2

鍋に☆をいれ、中火で温めながら、よく混ぜ、沸騰したらすぐ火を止め、1を入れ、よく混ぜる。

3

もう一度よく混ぜながら10秒くらい中火にかけて、火を止める。

5

溶き卵を二回に分けよーくよーく混ぜる。

6

オーブンシートを敷いた天板にスプーンでポタッと落としていき、霧吹きを多めにして、200℃のオーブンで20分焼く。

7

150℃に温度を下げ、8分焼き、取り出し、天板からオーブンシートごと取り、冷ます。

8

キッチンバサミで蓋と底に分け、底にカスタードとりんごジャム、蓋にチョコを塗る。

◎チョコは、同量の牛乳を耐熱容器に入れ、湯煎するか、レンジで溶かして下さい。

コツ・ポイント

ジャムはなんでも構いません(^^♪
甘~いエクレアとさわやかなフルーツの味が合います~(●^o^●)

チョコはなるべくビターな二が目がわおすすめ(^^♪

このレシピの生い立ち

ドライアップルにビターチョコレートがコーティングしてあるお菓子、ご存知ですか(^^♪ 私は大好きなのですが、
シュークリームを作っていたら、昨日作ったりんごジャムを思い出し、
ピピッとひらめきました☆ミ
レシピID : 360698 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」