バレンタインに★ハートのチョコケーキ

バレンタインに★ハートのチョコケーキ
ふわふわのスポンジに、生クリームをサンドして、チョコをかけました!外はパリッと、中はふんわりで美味しいです♪

材料 (直径5センチ8個分)

ロールケーキスポンジ(28×28cm)
1枚
コーティング用チョコレート
300g
ピスタチオ、フリーズドライフランボワーズ
適量

1

写真

ロールケーキ用の生地を焼いておく。
レシピはお好みのものでOKです。
レシピID:3565502  など。

2

写真

生地が冷めたら、ハートのクッキー型でくりぬく。
※焼き目じゃない方を上にして抜いた方がきれいにできます。

3

写真

生クリームとグラニュー糖をボウルに入れ、ハンドミキサーで8分立てに泡立てる。

4

写真

口金をつけた絞り袋にクリームを入れ、絞り出してサンドする。側面が平らになるようパレットナイフを使ってクリームをならす。

5

写真

コーティング用のチョコレートを溶かしてかける。固まらないうちに、刻んだピスタチオやフリーズドライフランボワーズを乗せる。

6

※網の上に置いたまま固めると、網とケーキがくっつく為、
だいたい固まったらパレットナイフを使いクッキングシートの上に移す

7

※網とケーキがくっついてしまった場合は、ペティナイフを温めて、底面に差し込むようにしてチョコを溶かしながら剥がして下さい

コツ・ポイント

★チョコはテンパリングして使うか、テンパリング不要のコーティング用チョコを使わないと綺麗に固まらないので注意してください。
★側面は生地と生地の間にクリームが平らになるよう刷り込んで下さい。凸凹しているとチョコが綺麗にかかりません。

このレシピの生い立ち

バレンタインに向けて、簡単で可愛いお菓子を考えてみました。

ブログにて、綺麗に仕上がるコーティング用チョコや詳しい作り方をご紹介しています。
http://marimocafe.exblog.jp/22742738/
レシピID : 3607003 公開日 : 16/01/06 更新日 : 16/09/18

このレシピの作者

東京都豊島区でお菓子教室を開催しています!詳しくは→ https://www.marimo-cafe.com/2
製菓衛生師・お菓子研究家として活動中。クックパッドレシピエールです。
★ブログ「marimo cafe」でもレシピ公開中→ http://marimocafe.blog.jp 
★Instagram → https://instagram.com/marimo_cafe/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

51 (49人)

18/02/18

写真

娘が作りました。スポンジも柔らかくて美味しかったです。

くまちゃん☺︎

おいしそう♡つくれぽありがとうございます!またどうぞ^^

18/02/14

写真

左苺、右チョコを挟んでみました!可愛くできて大満足です!!!

*AKRNG*

おいしそう♡つくれぽありがとうございます!またどうぞ^^

18/02/16

写真

練習 本番 友チョコと 3回作りました!星形も可愛くできました☆

Degry

星形かわいい〜^^れぽありがとうございます!!

18/02/14

写真

見た目は汚いですが出来ました!喜んでくれます様に…♡

ゆゆあき

美味しそうですよ^^作っていただきありがとうございます!

1 2 3 4 5