トマトと野菜たっぷり。

トマトと野菜たっぷり。
簡単、煮込むだけでほんとうにおいしいトマトソースができあがります!

材料

ホールトマト
1缶
にんじん
1/3本
玉ねぎ
1/2個
プチトマト
5個くらい
セロリ(白い部分)
1/2本
オリーブ(種なし)
5粒くらい
大さじ1
1/2カップ
塩、胡椒、オリーブオイル
適量
バター
小さじ1
1片

1

にんじん、玉ねぎ、セロリ、アンチョビはすべてみじん切りにしておく。トマトは4等分に切る。にんにくは半分に切って、芯を取り除きつぶしておく。オリーブは4等分くらいにスライスしておく。

2

鍋にオリーブオイルをいれ、アンチョビ、にんにくを香りがたつまで炒める。そこに、野菜をすべていれる。油が全体にまわったら白ワインをいれて、アルコール分がとぶまで炒める。

3

2にホールトマトをつぶしながら入れて、ローリエも加え20〜30分くらい弱火で煮込む。

4

仕上げに、オリーブ、ケイパーを入れて少し煮込んだらバター、塩胡椒で味をととのえてできあがり。アルデンテに茹で揚げたパスタをフライパンでからめてトマトソースパスタのできあがり。

コツ・ポイント

アンチョビ、バターの塩気があるので塩は味をみながら入れて下さい。バターを入れる事でぐんとこくがでます。

このレシピの生い立ち

ひさひぶりにトマトソースのパスタが食べたくて作ってみました。じつはこのトマトソースの半分で前日に牛肉も煮込んでみました。白身の魚のムニエルのソースやピザのソースにもぴったりです。本当に煮込むだけだけど、簡単に本格的は味に仕上がります。お子さまにもぴったりの甘めのソースです。ブログも書いてます。ぜひ御覧下さいませ。
http://luna-tableware.com/blog/index.php
レシピID : 360730 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」