★新玉ねぎ&カタクチイワシのさっぱり煮★

★新玉ねぎ&カタクチイワシのさっぱり煮★
骨ごと食べられるカルシウムたっぷり強化レシピです☆お子様や妊婦さん、授乳期の方にお勧めです☆

材料

カタクチイワシ
200グラム
新玉ねぎ
1/2個
100cc
100cc
砂糖
大2
醤油
大2

1

新玉ねぎは縦に櫛切りにして、カタクチイワシは頭と内臓を取っておく。

2

お鍋にカタクチイワシと新玉ねぎを並べて酢を入れて落し蓋をしてカタクチイワシに火が通るまでさっと煮る。

3

火が通ったら酢を捨て、調味料を煮立たせてカタクチイワシと新玉ねぎを落し蓋と鍋蓋をして、弱火で約10分煮て完成です!

コツ・ポイント

お酢で煮るのでさっぱりした出来上がりです。酸味は殆ど感じられず、骨ごと食べられるおいしいレシピです。不足しがちなカルシウムもこれでバッチリ摂取出来ます☆

このレシピの生い立ち

成長期の子供と私の骨粗しょう症予防対策にカルシウムがたっぷり取れるように作りました。子供にも大受けで、殆ど食べられてしまいました。汗。カタクチイワシ、もっと買って来ればよかった~。
レシピID : 360735 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (20人)

15/04/10

写真

さっぱりしててとても美味しかったです!!ありがとうー!

gkaneyama

レポどうもありがとうございました!

15/02/19

写真

鰯が苦手な私でも食べられました!お酢で煮るのがミソですね!

ウィリーママ

レポどうも有難うございました!

15/02/03

写真

玉ネギがなく、もやしですが。頭も美味しく食べれました~!

もりのりころ

レポどうも有難うございました!

15/01/14

写真

さっぱり美味しく頂きました。玉ねぎもっと食べたかった!

himimiray

レポどうも有難うございました!

1 2 3 4 5