たけのこと牛肉のバターソテー

たけのこと牛肉のバターソテー
たけのこを大ぶりに切って、牛肉とともにこんがりソテー。バターとしょうゆと黒こしょうで、おいしいステーキ味。

材料 (4人分)

たけのこ
300g
牛薄切り肉
150g
塩、こしょう
適宜
大さじ2
しょうゆ
大さじ1~2
バター
大さじ1
黒こしょう
適宜

1

薄切り肉は、食べやすい大きさに切り、1枚ずつ広げて、塩、こしょうする。フライパンに薄く油をひいて、牛肉を焼く。火が通るか通らないかで、酒を加えてさっと煮立て、すぐ肉を皿に引き上げる。

2

汁の残ったフライパンに、大きめのざく切りにしたたけのこを入れ、中火炒りつけるように焼く。火が通って、焼き色がついてきたら、バターを入れてからめる。

3

しょうゆをじゃっと回しかける。肉をフライパンに戻し、黒こしょうを挽きかけ、ざっと混ぜて火を止める。

コツ・ポイント

牛肉は、量も少ないので、ちょっと上等なものを使うとごちそう感アップ。火を通し過ぎないようにしましょう。牛肉の脂の量で、バターは加減してください。それから、たけのこはこんがり焼き目がつくと、ほんとにおいしい。じっくり焼いてください。

このレシピの生い立ち

掘りたて、ゆでたてたけのこが毎週大量入荷する我が家。新しいうちは、こんな風に手早く、シンプルな調理で、たっぷりいただきます。
レシピID : 360763 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/05/03

写真

洋風の味がチューハイに合ってウマ~イ❤2本飲んじゃいました^^;

TOMOWAT

これは確かにお酒に合います笑)私も食べたくなっちゃいました。

07/04/28

写真

旬の筍で♡バターがよく合いました。美味しかったです♪

お菓子な家

とても綺麗な盛りつけ^^素敵なつくれぽありがとうございます♪

07/04/23

First tsukurepo mark
写真

『焼いて食べる』という発想に驚き♪料理の幅が広がりました!

みきんこと神威

いい色に焼けてますね。おいしい匂いが届きそう。ありがとう^^