我が家の定番☆カレーうどん

我が家の定番☆カレーうどん
ちょっと寒い日に、急に食べたくなる 我が家の定番カレーうどん。もちろんあっという間にできちゃうの♪

生のうどんも特売で「3食100円」ということもあるから、節約レシピの一つです。

材料 (3人分)

豚肉(薄切り)
50~100g
玉ねぎor長ネギ
半分
にんじん
彩り程度
うどん
人数分
適量
お水
600mlぐらい
小さじ2前後
牛乳
100~150ml

1

うどんをゆでるお湯を別のお鍋で沸かしながら、スープを作りはじめましょう。
野菜は薄く切り、お肉は一口大に切っておきます。

2

お水にだしの素を入れ沸かします。切ったにんじんや玉ねぎ(長ネギを使用した時は、沸騰してから入れてね)は先に入れちゃいます。
お湯が沸いたら、豚肉を入れます。

3

次に「めんつゆ」「カレー粉」を入れていきます。分量はお好みの味付けで前後してください。「めんつゆ」は通常うどんを作るときの分量の半分が目安です。

4

1~3の間にうどんをゆでるお湯が沸くので、うどんをゆでてどんぶりに分けておきます。

5

スープの仕上げに牛乳を入れたら、できあがり♪うどんにかけて召し上がれ (^^)

コツ・ポイント

写真は長ネギをしています。
我が家は「昆布系」が好きなので「だしの素」も「めんつゆ」も昆布味のものを利用しています。
仕上げの牛乳を入れることで、味がまろやかになって、うどんとすごく合うんですよ。

このレシピの生い立ち

寒い季節には必ずリクエストの出るメニューの一つです。
以前は残ったカレーを使ったり
他の野菜を入れてみたりしていましたが
いつの間にかこのパターンが定番となりました。
レシピID : 360769 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」