美味しい☆新たまねぎとたけのこのサラダ☆

美味しい☆新たまねぎとたけのこのサラダ☆
旬のたけのこと新たまねぎを使った、さっぱりサラダ。
簡単で美味しいです。
味付けを濃い目にしてお酒のおつまみにしてもいいかも (*⌒▽⌒*)

材料 (4人分)

筍(水煮)
100g
人参
1/2本
300cc
新たまねぎ
1/2個
マヨネーズ
大1
小1
醤油
少々
おかか
少々

1

新たまねぎは薄くスライスして、冷水にさらしておきます。

2

写真

筍と人参は2~3ミリの厚さのたんざく切りにします。

3

《2》を少し濃い目のだし汁で茹でます。火が通ってやわらかくなったら、ザルにあけて冷ましておいて下さい。

4

写真

ボールにマヨネーズ、ごま油、醤油を入れてよく混ぜ、《3》を和えます。

5

水を切った《1》のたまねぎを皿に敷いて、上に《4》をのせて、おかかをふりかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

食べる時は、新たまねぎも一緒に混ぜてしまうと更に美味しいです。
醤油の量はお好みで加減してみて下さいね。

このレシピの生い立ち

たけのこご飯を作った時に、たけのこが余ったので、作ってみました。
新たまねぎが甘くて、さっぱりしてて、とても美味しかったですよ。
レシピID : 360835 公開日 : 07/04/16 更新日 : 08/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/21

First tsukurepo mark
写真

ゴマ油と醤油でたれにコクが出るね。とてもおいしくいただきました✿

おぶうさま

おぶうさま~♫♬嬉しすぎるつくれぽ、どうもありがとう☆彡