ヘルシー★チキンカツ

ヘルシー★チキンカツ
ヘルシーとんかつに続く第2弾!油使わずヘルシー♪

材料 (2人分)

とりささみ(筋は取ってね)
4本
プロセスチーズ
2個
勇気凛りんさん家の大葉にんにく醤油漬け
10~12枚
小麦粉と卵
適宜
大さじ5
バター
大さじ1

1

写真

バターを溶かしてパン粉を炒めます。弱火でね。色がつき始めると焦げやすいので注意!

2

写真

炒めたパン粉はボウルにとっておきます。いい色になりました^^

3

写真

ささみをコップでタンタンッとたたきます。

4

写真

大きさの目安は元の2倍くらいかな。

5

写真

勇気凛りんさんレシピの大葉にんにく醤油。この大葉を使います。

6

写真

ささみの上に大葉をのせ、チーズをのせ、また大葉をのせます。

7

写真

もう一枚のささみをのせてサンド。ラップにくるんで5分ほど放っておきます。オーブンを200℃にセットします。

8

写真

小麦粉→卵の順で付けて炒めたパン粉をまぶします。クッキングシートの上に乗せてしまいましょう。

9

写真

オーブンの準備ができたらさっそく投入。200℃で10分です。肉に厚みが出てしまったら15分焼きで。

10

写真

真ん中を切ってみて火が通ってチーズがとろ~んと出てくれば完成です!!

コツ・ポイント

焼いたり揚げたりするとパサつきがちな鶏ささみも、ふっくらしっとりです。大葉がいい味出してくれているので、あえて塩コショウはしませんでした。梅をプラスしてもいいかもね~。

このレシピの生い立ち

やはりカツが食べたい!どんなに遅くても・・・。オーブンに入れている間はシャワー浴びれます!なんてね*^^*
レシピID : 360838 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」