《簡単》生鯖で手作りしめ鯖

《簡単》生鯖で手作りしめ鯖

Description

あまりしまりすぎない、生のお刺身に近いしめ鯖です!でもしっかり漬けてあるので子供達もばくばく食べてます!

材料 (4人分)

鯖(新鮮な物)
2匹
適量
300cc(サバが浸かるくらい)
300cc(サバが浸かるくらい)
早煮え昆布
適量
洗い用

作り方

1

写真

鯖を3枚におろす。
キッチンペーパー等で綺麗にする。塩をふりかけ1時間~2時間程冷蔵庫に寝かしておく

2

塩を酢で洗い流す。

3

写真

酢、みりんを合わせた所に昆布と重ねながら鯖を漬ける。ヒタヒタにかぶる量の酢を入れる。(2時間程)

4

写真

重ねる部分も昆布を挟み上にも昆布を乗せ酢が常にいきわたるようにする。

5

食べる時に薄皮を手で剥き、キッチンペーパーでかるく拭く。

6

写真

骨抜きで骨を抜き、切る。昆布も細く切る。(昆布もつまみなどにも抜群美味しいです♪)

7

我が家では沢山漬けといて翌日、翌々日も食べます!!それでもしまりすぎになりにくいしめ鯖です!

8

写真

H28.8.6人気検索1位☆
ありがとうございます<(_ _*)>✧

コツ・ポイント

塩の漬け時間を長くし過ぎない!我が家は頂いた時、沢山漬け込み翌日翌々日も食べてます!それでもそこまでしまりすぎない!

このレシピの生い立ち

有難いことに新鮮な魚をよく頂ける我が家。生ではこわくて子供に食べさせられないサバの刺身を子供も刺身で食べれるようにやってみてから今では我が家の定番メニューに!
レシピID : 3608980 公開日 : 16/05/23 更新日 : 19/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

2021/07/14

写真

新鮮な首折れサバをいただいて!しめ鯖初めて作りましたが、意外と簡単で美味しかったですヽ(=´▽`=)ノ

yukky☆mama

2018/01/01

写真

肉厚の大きな鯖だったので、1.5日漬け込んでやっと骨が抜けました

potibart

つくれぽありがとうございます(ᵕᵕ⁎)

2016/10/25

写真

新鮮な鯖で大好物のしめ鯖にトライ!激ウマでした!

フジてぃ

しめ鯖美味しいですよね~(๑˃̵ᴗ˂̵๑)レポありがとです♥

2016/10/25

写真

上下入れ替えてもう少し漬ける所です(笑)楽しみ♡

里美♡

沢山の鯖♥うらやましい♥美味しくできたかな(˘͈ᵕ˘͈ )