レンジde簡単♡はんぺん&海老のテリーヌ

レンジde簡単♡はんぺん&海老のテリーヌ

Description

混ぜてチンするだけなのに手の込んだ料理にも見えちゃう♡おもてなしにもなる簡単テリーヌ!

材料

●テリーヌの材料
はんぺん
1枚
玉ねぎ
1/2個
カニカマ
1パック
海老
150g
お麩
10g
クリームチーズ
30g
ミルクポーション
50cc
大さじ1〜2
☆マヨネーズ
大さじ1
☆酒
小さじ1
☆塩胡椒
適量
●テリーヌソース
小さじ2
粒マスタード
小さじ1〜お好みで◎
★パセリ&粉チーズ
お好みで◎

作り方

1

写真

お麩はめん棒で叩き細かく砕いておく。

2

写真

玉ねぎをフープロにかける。

フープロがない場合は玉ねぎはみじん切り&はんぺんは手で潰してね!

3

写真

玉ねぎが細かくなったらはんぺんを入れて再度フープロにかけ写真の様になったらボウルに移しておく。

4

写真

海老は殻を剥く&背わたを取り酒(大1)を揉み込んでから片栗粉(大2)を揉み込む。

※酒&片栗粉は分量外

5

写真

片栗粉の濁りがなくなるまでキレイに水洗いしてキッチンペーパーで水分を拭き取る。

6

写真

海老の半量を包丁で粗みじん切りにし、もう半量はフープロにかける。

7

写真

材料&調味料を全てボウルに入れてスパチュラ(ゴムべら)などを使いよーく混ぜ合わせる。

8

写真

ラップでキャンディー包みにし、耐熱皿に並べふんわりラップをして500Wで5分→ひっくり返し返して5分レンチンする。

9

写真

レンチンするとラップが膨らむので注意!ラップが破れてしまうと形が崩れるので膨らみ過ぎたら1度取り出して落ち着かせてね◎

10

写真

レンチンが終わったらそのまま粗熱を取る。

※すぐ切ってしまうとチーズが溶け出してしまうので注意!

11

写真

お好みの厚さに切り、テリーヌソースをかけて出来上がり♡

パセリ&粉チーズはお好みで◎

コツ・ポイント

※カニカマは細かく切ってほぐして下さい◎
クリームチーズはダイス状に小さめにカット!

※混ぜ合わせてタネがラップで巻きにくい程
ユルいようならお麩or片栗粉で調節してね◎

※ミルクポーションは生クリームの代用です!

このレシピの生い立ち

ゼラチンで固めるゼリータイプテリーヌが苦手なので…はんぺんで簡単に作りました◎
レシピID : 3609066 公開日 : 16/01/08 更新日 : 16/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/04/20

写真

色々入れ忘れて柔らか目になりましたが夫大絶賛で美味また作ります☆

ともこキッチン

17/07/30

写真

味は良かったのですがまとまりが良くなかったのでリベンジしたいです

AREDARED

レシピを選んで頂きありがとうございます◎

16/07/01

First tsukurepo mark
写真

美味しかっです(*^◯^*)

♪ころん♪

レシピを選んで頂きありがとうございます◎

Profile 29hjr014mn 2020年05月10日 02:46
写真では2本のようですが、2本分の量ですか?この量で何人分ぐらいになりますか?
優雨【ゆぅ】 2020年05月10日 04:38
コメントありがとうございます◎2本分の量になります。各個人の食べる量にもよるかと思いますが…
約3〜4人分くらいを目安にして頂ければと思います。