長ネギとじゃがいもの炒め煮

長ネギとじゃがいもの炒め煮
白ごはんがおいしくなる、しっかり味の煮物です。

材料 (2、3人分)

長ネギ
(太め)一本
じゃがいも
中2、3個
だしパック
1パック
しょうゆ、酒
適宜
大さじ1と1/2くらい

1

じゃがいもは肉じゃがを作る時と同じくらいの大きさに、長ネギは5cm程度に切る。

2

鍋に少しだけ油をひいて、中火でネギを炒める。表面に少し焼き色がつく程度に。じゃがいもも入れて少し炒める。

3

ひたひたにお水をいれて、だし、(うちは顆粒じゃないものを使用してます)しょうゆ、酒、はちみつを入れる。落としぶたをして、強火で一気に煮切る。10分〜15分くらいで出来ます。

コツ・ポイント

ネギに焼きめをつけておくこと。でも炒めすぎないこと。
あとは、お砂糖よりはちみつの方がおいしい気がします。

このレシピの生い立ち

肉じゃがじゃない、ごはんがおいしい味のじゃがいもの煮物が食べたかったから。最初は普通に煮ようと思いましたが、ネギは焼いた方が甘みがましておいしそうだと思って、炒め煮にしてみました。
レシピID : 360907 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile khaitom_uk 2007年04月30日 21:14
簡単に美味しくできました。showcooさんの言う通り、ハチミツを使ったほうが美味しいと思います。また作ります!
Profile showcoo 2007年05月05日 16:45
GW出掛けたりで全然チェックしてませんでした。。
初めてメッセージをいただいて感激です☆☆☆自分のあやしいレシピを作って下さる方がいるなんて。。。本当にありがとうございました!!!