トマト缶で*ポテトのミートグラタン

トマト缶で*ポテトのミートグラタンの画像

Description

味しっかり目のほくほくグラタンです(*^^*)ミートグラタンと言えばナスが定番ですが、じゃがいもでも美味しいですよ♩

材料 (2人分)

1/4個
2㎝程度
牛豚ミンチ肉
150g
お好みで
【調味料】
オリーブオイル
適量
塩胡椒
適量
100cc
料理酒
大さじ1
みりん
大さじ1
コンソメ
1個
1/3缶程度
ケチャップ
小さじ1
中濃ソース
小さじ1
砂糖(トマトの酸味消し)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    じゃがいもを5㎜の厚さに輪切りし、耐熱皿に並べて電子レンジで加熱する。(目安 700Wで1分30秒)

  2. 2

    写真

    玉ねぎと人参をみじん切りにし、フライパンにオリーブオイルをしいて中火で炒める。(玉ねぎの角が透きとおるくらい)

  3. 3

    写真

    ミンチを2のフライパンに投入し、そぼろ状にほぐれるまで中火で炒める。(ミンチに塩胡椒をふるとよい)

  4. 4

    写真

    1のじゃがいもをフライパンに投入し、料理酒、みりん、水とコンソメを加えて蓋をし、中火で3分煮込む。

  5. 5

    写真

    4に舞茸とトマト缶を投入し、ケチャップと中濃ソースで味を整える。(トマト缶の酸味が気になる場合は砂糖小さじ1/2)

  6. 6

    写真

    水気を程よく飛ばし、舞茸にまでソースが絡めば火を消し、グラタン用耐熱皿に盛り付けてチーズを乗せる。

  7. 7

    オーブントースターでチーズがきつね色になるまで加熱したら出来上がり!(具材には火が通っているのでチーズが焼ければ良し)

  8. 8

    2016.1.31
    「ミートグラタン」レシピの人気検索トップ10入りしました(*^^*)♡

コツ・ポイント

とにかく味見はしっかりと!調味料はあくまで目安なので、それぞれの好きなミートソースの味を見つけてください☆

このレシピの生い立ち

寒くなるとナスのミートグラタンが食べたくなるのですが、冬場はナスが高いので常備野菜のじゃがいもで作ってみました(*^^*)
レシピID : 3609119 公開日 : 16/01/08 更新日 : 16/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
みみふぁん
美味しかったです!
写真
山崎NANA
美味しかったです😋
写真
neko*and…
パスタよりポテトを食べたくて、冷凍ポテトで作りました。甘酸っぱくて温かくて美味しい~!作り置きにも良いですね◎
写真
pomponn
とってもおいしかったです。リピしますね♪。