リメイク焼売からワンタンスープ

リメイク焼売からワンタンスープ
市販のシュウマイが沢山あまっていたので、シュウマイを使って別の料理を考えました

材料 (スープ2人分の材料)

市販の焼売
1パック
ワンタンの皮
1袋(30枚)
醤油
適量
小さじ2
●水
300cc
●酒
大さじ1
●醤油
小さじ1
●塩
適量
●コショウ
適量
●砂糖
小さじ1
●すりおろししょうが
小さじ1/3
少々
スープに入れる他の具はお好みで

1

市販のシュウマイを細かくみじん切りにする。醤油を加え混ぜ合わせ肉だねを作る。 ※シュウマイの中身はほぐれ易いので皮を切る感じでみじん切りにします。皮が気になる場合皮の先の硬いところを取りましょう。

2

ワンタンの皮に包む。※包み方はありますが、とにかく肉だねが出ないようワンタンの皮に包めればOKです。

3

お鍋に●を入れ沸かしワンタンを入れる。(スープは2人分の材料なので2人で食べれるだけのワンタンを入れましょう)ワンタンの皮が柔らかくなれば出来上がり。最後にゴマ油をふり入れる。※他の具はワンタンを入れる前に水の量を調節して煮ておきましょう。

コツ・ポイント

ワンタンの皮は1袋(30枚)全部使い切っていますが余ったワンタンはラップで1つ1つくっつかないように冷凍すれば使いたい時に必要な分だけ使えます。具にしいたけを少しでも入れるとダシが出てスープが美味しくなりますよ。

このレシピの生い立ち

シュウマイが沢山あまっていたので、シュウマイを使って別の料理を考えました。
レシピID : 360920 公開日 : 07/04/18 更新日 : 12/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/05/24

写真

ワンタンの皮も作ってやってみました! おいしかったです!

saccn

埋もれ埋もれた化石レシピの発掘嬉し過ぎ~作って頂きありがとう

07/06/16

First tsukurepo mark
写真

ワンタンがうまく作れませんでしたが、美味しかったです。

uniweb

初つくれぽありがとう♪美味しそう♪食べたくなっちゃいました。