大豆入りハンバーグ

大豆入りハンバーグ
節分豆リメイクレシピ第二段!

材料 (4人分)

大豆水煮
200g
合い挽き肉
200g
玉ねぎ
1個
食パン(8枚切りくらい)
1枚
1個
牛乳
適宜
少々
こしょう
少々
少々
サラダ油
適宜

1

玉ねぎはみじん切りにし、透き通るまでサラダ油で炒めて冷ましておく

2

大豆水煮は少量の水を加えてフードプロセッサーなどでミンチ状にしておく

3

食パンは小さくちぎり、少量の牛乳に浸しておく。
食パンがなければパン粉(20gくらいかな?適当)を牛乳に浸しておく

4

ボウルに合い挽き肉、1の玉ねぎ、2の大豆、3のパン(軽く牛乳の水分をしぼる)、卵を入れてよく混ぜ、塩、こしょう、ナツメグで調味する

5

8等分して小判型に整形する

6

フライパンにサラダ油を熱し、ハンバーグの両面に焼き色をつけたら、ハンバーグの高さ半分くらいまで水を入れ、ふたをして蒸し焼きにする。
水分がほとんど無くなったら水気を飛ばして皿に盛りつける

コツ・ポイント

肉と大豆の割合を1対1で作りましたが、好みで加減しても良いと思います。
食べるときはおろしポン酢だとさっぱり和風、お子さんにはケチャップなどで食べても美味しく食べられると思います。
肉だけのハンバーグよりも少し柔らかめのタネなので、あまり焼くときはいじらないように。
ハンバーグの焼き方は、普通のお肉だけのハンバーグでも利用できます。蒸し焼きにすると、ふっくら焼き上がって仕上がりが美味しいです。

このレシピの生い立ち

節分豆のリメイクレシピです。
水煮状になった節分豆を消費するために、ハンバーグを作ってみました。肉だけよりもカロリーオフにできるし、身体にもいいと思います。
レシピID : 360926 公開日 : 07/04/17 更新日 : 07/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」