抹茶ティラミス

抹茶ティラミス
お土産用にカップ入り抹茶のティラミスをつくりました。。ぬれ甘納豆のかわりに甘納豆です。
抹茶の苦みが甘いクリームにあいます。

材料 (6個分)

マスカルポーネ
125g
たまご
2個
抹茶
大さじ1
甘納豆
適宜
ロールケーキ生地
■卵
3個
■薄力粉
60g
振りかけ用抹茶
少々

1

甘納豆はぬるま湯につけておく。
抹茶は200Cccのぬるま湯で溶く。

2

■の生地でロールケーキの生地を焼いておく。
冷めたらカップの底に合わせてコップなどで抜いておく。

3

卵は黄身と白身に分けてそれぞれボールに入れる。黄身のボールに分量のグラニュー糖の2/3を入れて湯煎にかけ砂糖が溶けるまで湯煎し、その後湯煎をはずして白っぽくなるまで泡立てる。

4

マスカルポーネを室温に戻したもの3に入れてよく混ぜておく。好みでブランデーを少しいれてもよい。

5

卵白を泡立てて7分経ったら残りのグラニュー糖を入れて角メレンゲを作る。メレンゲの1/3を4に入れ混ぜ合わせ、残りのメレンゲを混ぜ合わせておく。

6

カップにスポンジをおき、1の抹茶の溶いたものを染みこませる。その上に戻した甘納豆をパラパラとのせ5のマスカルポーネクリームをのせ、スポンジ、甘納豆、クリームの順で重ねる。

7

クリームの上に抹茶を振りかけ、甘納豆を3粒飾る。
カップの蓋をする。

コツ・ポイント

市販のゆで小豆缶で作ったら甘すぎました。この時は大きい型で作り、スポンジでなくレディーフィンガービスケットを使いました。
ビスケットだと高さがあり大きさも合わないのでカップ用にはスポンジを焼いて敷きました。甘納豆をぬるま湯で浸けたもので作ったら甘さがよくなりました。

このレシピの生い立ち

これを作る前にいちごのティラミスを作ったのですが、話してるうちに和風で抹茶のはという話しになり作ってみました。
職場でチーズの弱い人がいましたが、マスカルポーネはチーズ臭くなくて喜んで食べてくれました。
レシピID : 360927 公開日 : 07/04/17 更新日 : 07/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」