レアチーズ・カップケーキ

レアチーズ・カップケーキ
レアチーズだけじゃ物足りない!レアチーズ/チーズケーキ・カップケーキが誕生しました。

材料 (12個ぐらい)

*クリームチーズ
200g
100ml
*☆砂糖
1/2カップと大さじ3
☆卵
2個
無塩バター
大さじ2
いちご
1/2パックぐらい(好きなだけ)
アガーアガー(寒天粉)
大さじ1or50ml分
50ml
グラムクラッカーorビルケット
70g
クルミ(細かくしたもの)
10g
バター
大さじ3
ケーキフラワーor天ぷら粉
20g

1

クリームチーズ、バター、サワークリーム、生クリームと卵を室温に戻しておく。
グラムクラッカーorビスケット、クルミとバターをフードプロセッサーにかけて砕いて生地を作る。

2

カップケーキ型に生地を3〜5mmぐらいのあつさにひく。*ハンドミキサーでクリームチーズ、生クリーム、サワークリーム、砂糖1/2カップとバニラエッセンスを混ぜる。

3

☆違うボールに卵と砂糖大さじ2をハンドミキサーにかけてもったりするまで泡立てる。

4

*の材料の半分と溶かした無塩バター大さじ2を別のボールに入れて、☆の材料を1/3ずつ☆をつぶさないように混ぜてカップケーキ型に半分まで流し込んで、160℃のオーブンで20分焼く。

5

いちごの半分ぐらいをフォークでつぶしておいて、*と混ぜ合わせておく。
残りのいちごはスライスしておいて下さい。

6

カップケーキが焼けて冷ましてる間に、お水、寒天と砂糖大さじ1をお鍋に入れて弱火で寒天を溶かしたら3/4を残りの*に流し込んで素早く混ぜる。残りの1/4は固まらないように大さじ1のお水を足して弱火にかけておく。

7

冷めたカップケーキに素早く、カップの上ギリギリまで*(レアチーズケーキ地)を入れて、上にスライスしたいちごを乗せて寒天の残り1/4を小さじ1ぐらい上からかけて、冷蔵庫に入れて1時間冷ましたら出来上り。

コツ・ポイント

クルミが無い時は他の好きなナッツか、グラムクラッカーをもっと使って下さい。
グラムクラッカーの生地を使わなくっても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

レアチーズ・ロールケーキを作っていた時に中身のレアチーズがあまりにも残ったから、何かに使わなければと思って作りました。
レシピID : 360978 公開日 : 07/04/17 更新日 : 07/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」