スペアリブのコーラ煮

スペアリブのコーラ煮

Description

☆話題入り感謝☆スペアリブをコーラで煮込むとふんわり柔らかになりました。甘辛くて後引くおいしさです。おもてなしに◎

材料 (4人分)

スペアリブ
800g
コーラ
500cc
鶏がらスープの素
小さじ1
砂糖
大さじ1
しょう油
大さじ1強
下ごしらえ
塩:こしょう
適量
あればミックスハーブ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    基本的に必要なのはこれだけ!
    コーラはオーソドックスなもので。カロリー0とかではない方がいいです。

  2. 2

    写真

    スペアリブに塩こしょうをし、下味をつけます。あればミックスハーブも使います。

  3. 3

    写真

    最近のお気に入りです。ハーブが入るとちょっと味が引き締まります。無くても大丈夫!

  4. 4

    写真

    熱した鍋にスペアリブを入れ、焼き色をつけます。油がしっかり出るので、油はひかないで大丈夫です。

  5. 5

    写真

    いい色がつきました!

  6. 6

    写真

    コーラを入れ、一緒に鶏がらスープの素を入れます。次に、お肉がかくれるくらいまでお水を足します。

  7. 7

    写真

    煮汁が半分くらいになったところで、味をみてください。ここで砂糖としょう油を追加して味を調節します。

  8. 8

    写真

    汁気がなくなり、照りがでてきたら

    出来上がり!

コツ・ポイント

大人数のお客様のときはキロ単位で作ることもできて便利です。
前日から作り置きしたい場合は、6番で煮汁を煮立たせるところまで作っておき、ふたをして一晩ねかせ、翌日、煮詰めて仕上げてしまえばOKです。

このレシピの生い立ち

お肉の甘辛煮を作っていてお醤油が切れていることに気付き、買いに行くのも面倒で、冷蔵庫にあったコーラを使ったら、、、好評でした!
お砂糖とお醤油だけより少し軽めでアメリカンなテイストです。
コーラよりお醤油を常備しないと、、ですね(^▽^)/
レシピID : 3609835 公開日 : 16/01/08 更新日 : 19/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真

2019年3月9日

簡単で美味しいです。次は少し砂糖減らしてみようかな。感謝です。

リピ頂けるということかしら☆嬉な!こちらこそ素敵レポ感謝♡

写真

2018年5月11日

余ったコーラで美味しく出来て感謝です(*^^*)ご馳走樣でした♪

野菜もいっぱいで美味しそう♪こちらこそ®活用頂き感謝♡有難う

写真

2017年10月25日

柔らかく美味しく出来ました!また作ります(*^ω^*)

わあ♡またなんて感激です☆照り②で美味しそ♪素敵作成有難う~

写真

2017年8月16日

お肉がホロホロで美味しかったです。大根と卵追加です。

お肉もお大根も卵もほこ②で美味しそ♪素敵に作って頂き嬉有難う

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね