緑野菜とベーコンの玄米スープリゾット♡

緑野菜とベーコンの玄米スープリゾット♡

Description

見た目も中身も味もヘルシーなデトックスメニュー♡色味もきれいで一足先に春気分になれます♬疲労感がすごい夜におすすめです笑

材料 (2人分)

キャベツ
1/4個
いんげん
8本
玉ねぎ
1/4個
ベーコン
3枚
1かけ
玄米
1/2合
白米
1/2合
大さじ2
1000ml
適量
こしょう
適量
適量

作り方

1

写真

玄米と白米を合わせて炊飯器で炊きます。※玄米は白米と同じ水量で炊ける無洗米のものを使用しています♡

2

写真

キャベツは4センチ角を目安に切ります。

3

写真

いんげんは1センチ幅、ベーコンは2センチ幅を目安に切ります。玉ねぎは粗みじん切りに、にんにくはみじん切りにします。

4

写真

鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを入れます。

5

写真

にんにくの香りが出たら、ベーコンと玉ねぎを加え、玉ねぎが透明になるまで中火で炒めます。

6

写真

キャベツ、塩、こしょうを加え、キャベツがしんなりするまで炒めます。

7

写真

いんげんを加え、さらに3分程炒めます。

8

写真

白ワイン、水、コンソメキューブを加えて火を強火にし沸騰させます。沸騰したら中火で10分程煮ます。

9

写真

炊いたお米を加えてかき混ぜながらさっと煮ます。お好みで塩、こしょうで味を調節し、火を止めます。

10

写真

器によそい、細かくちぎったパセリを散らして完成です(≧∇≦)

コツ・ポイント

コンソメは最低限、バターやチーズも使いませんが、ベーコンと野菜の味が染みてとても満足感のある味になります♬お米は私の定番、ハーフ玄米にすることでさらさら感が上がります。お米を入れたあとはささっと仕上げるのがコツです☆

このレシピの生い立ち

仕事で疲れすぎた夜は、さらっと食べられるリゾット系が作りたくなります( ´ ▽ ` )ノ胃に優しく、バターやチーズを使わなくて薄味でヘルシーなリゾットがほしい、と思って作りました♡
レシピID : 3609907 公開日 : 16/01/08 更新日 : 16/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」