お節残りのなますドレッシングサラダ

お節残りのなますドレッシングサラダ
なますは日持ちする。思いついた時に少しずつアレンジ消費予定。まずはドレッシングに変身

材料

なます(の残り)
直径5センチの小鉢1杯くらい
マヨネーズ
大さじ1~お好みで調整
(ニンニク)しょうゆ
大さじ1~お好みで調整
(カレー粉)
お好みで調整
はんぺん
1枚
竹輪
小2本

1

なますを包丁で細かく切る(面倒ならそのままでOK)。汁気もドレッシングになるので絞らずにできるだけ残す。

2

マヨネーズ(大さじ1)しょうゆ(大さじ1)カレー粉(一つまみ)をよく混ぜ、そこに刻んだなますを加えてよく混ぜる。

3

味ととろみ具合を見ながら、マヨ・しょうゆ・カレー粉をお好みで追加調整する。これでドレッシングの出来上がり。

4

竹輪(5~7ミリ幅)とはんぺん(1.5cm角のサイコロ状)に切る。※混ぜやすい適当な大きさでよいが同程度サイズに揃える。

5

切った4と3のドレッシングをよく混ぜて出来上がり。

6

サラダの具材は何でもいいので、おうちにあるものでやってみてください。
次はポテトサラダにする予定です。

コツ・ポイント

私はなますの酢がかなり強かったので、中和させるために甘く煮た黒豆(おせちの残り)も加えました。
もとになるなますの味にもよるので、マヨネーズ・しょうゆ・カレー粉は味見しながら調節する方が失敗しません。

このレシピの生い立ち

旦那が酢の物を消費してくれず、なかなか減らなくて困っていたので。。。
レシピID : 3609910 公開日 : 16/01/19 更新日 : 16/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」