山菜と舞茸と塩昆布のおこわ

山菜と舞茸と塩昆布のおこわ
山菜と舞茸と塩昆布で美味しいおこわが炊けました。

材料 (2合分)

白米
1合
もち米
1合
山菜(今回は山菜ミックス使用)
正味100g
舞茸
1/2パック
塩昆布
大さじ1程度
小さじ1
みりん風調味料
小さじ1
小さじ1
一つまみ(味を見ながら)

1

白米ともち米をあわせてとぎ、ざるにあげておく。(30分程度おいておく)

2

炊飯器に1でといでおいた米を入れ、水を通常の2合を炊くときより少ない水加減になるように水を入れる。(炊飯器におこわ用メモリがあるときはそれに合わせる)

3

2に、塩昆布、酒、みりん、醤油を入れて、手でしっかりかき混ぜて、一度水の味を確かめる。必要があれば塩を一つまみほど入れて味を調える。ここでの味見が重要です。

4

3に、手でさいた舞茸、洗ってしっかりしぼった山菜ミックスをのせて、炊飯器のおこわモードで炊く。

5

写真

(アレンジ)
調味料は同じで、山菜のかわりに塩茹でして水にさらしてしぼった菜の花(ご飯が炊けてから混ぜる)
油抜きしたうすあげを入れてもおいしいです。

6

写真

(アレンジ)調味料は同じで、山菜の代わりに油抜きしたうす揚げと枝豆(おこわが炊けてから枝豆を加える)を入れてもおいしいです。

コツ・ポイント

山菜は山菜ミックスでなくても採ってこられて茹でてあく抜きされたものなら余計いいですね。
炊飯器のおこわモードがない場合はお手持ちの炊飯器の説明書のモードに従ってください。
3で味見して味を調えておけば薄すぎたりしょっぱすぎたり・・っていう失敗はあまりないと思います。

このレシピの生い立ち

最近おこわが大好きで、山菜おこわもいいな~~って思って炊いてみました。塩昆布は大好きなのでどんな料理にもちょこちょこ使ってます。
レシピID : 361002 公開日 : 07/04/17 更新日 : 07/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/02/26

写真

舞茸なくてシメジで✿あっさり良い塩加減でとっても美味♡感謝です!

kemeta

シメジでも美味しそうですね♡ありがとうございます☆

08/04/24

First tsukurepo mark
写真

圧力鍋で炊きました♬♫塩昆布が良い味だしてる!美味しかったです♡

ゆみにゃむ

圧力鍋だと美味しくなりそうですね☆ ありがとうございました