棒寒天で いちごゼリー

棒寒天で いちごゼリー
棒(角)寒天を使って甘ずっぱい★いちごゼリーを作りました!!
甘さを控え、いちごの果肉を沢山いれたヘルシーゼリーになっています。
離乳食中期からのおやつとしても喜ばれると思います。

材料 (プリンカップ     6個分位)

棒寒天
1/2本(11cm位)
いちご
140グラム
砂糖
28グラム
レモン
大匙1
300cc
好みのフルーツ
適量

1

写真

1cm角に切ったいちごと砂糖・レモンをボールにいれ、1時間位置いておく。

2

写真

1時間位おくと自然にいちごからシロップがでてくるので、シロップと果肉に分ける。

3

写真

棒寒天を手でちぎり、流水で洗いよく絞っておく。

4

写真

鍋に水300cc・寒天を入れ中火で寒天の塊がなくなるまで煮る。
こしきで寒天をこす。

5

写真

2で作ったいちごシロップと寒天を合わせる。そこに、いちごの果肉を入れプリンカップに流し余熱が取れたら冷蔵庫に入れる。

6

写真

できあがり。

コツ・ポイント

ゼリーの硬さを寒天で調節できるので棒寒天は使いやすいと思います。硬めに作りたいときは寒天を1本弱、ゆるめに作りたいときは寒天を1/3本にするといいです。
ゼリーを型から取り出しにくいときは、カップの底をお湯で暖めゼリーとカップの間に楊枝などで空気を入れると取り出しやすいです。

このレシピの生い立ち

着色料を使わず体によいゼリーが作りたかったからです。
レシピID : 361009 公開日 : 07/04/18 更新日 : 07/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」