カプチーノ♪

カプチーノ♪
レシピID: 36100のエスプレッソの作り方を参照して下さい♪

1

カプチーノを作るには、レシピID: 36100参照のエスプレッソと牛乳(新鮮で冷えた成分無調整乳脂肪分2.3%以上の牛乳)、ピッチャー(深めのステンレス製が最適)、カップ(カプチーノ用には120~150mlの肉厚の物)を用意して下さい。

2

ピッチャーの1/3まで牛乳を入れます。スチームノズル全体をピッチャーの牛乳の中につけ、スチームノブを全開にします。(ピッチャーをさわって熱いと感じるくらいまで)。

3

空気を混ぜるために、ピッチャーをゆっくりと上下します(フォームミルクを作ります)。この時、スチームノズルの先端が
ミルクの表面から出ない様に。
ピッチャーの口近くまで泡が上がってきたらスチームノブを閉めて蒸気の出を止めます。

4

レシピID: 36100を参照してエスプレッソを入れます。その上に、スチームミルクをそそぎ、スプーンを使ってフォームミルク(泡の部分)を盛り付けます。それぞれ1/3量ずつが目安です。

5

最後にシナモンパウダーをお好みでトッピングして下さい。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 36101 公開日 : 01/11/30 更新日 : 01/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Rikorin 2002年05月13日 12:51
お返事遅くなってしまってごめんなさいね。
抽出時間は液が出始めてからだと思いますよ。
見極めが結構難しいですよね~?
フォームミルクも作り方はテクがいります!
わたしも上手くいったり失敗したり(T.T)
とても参考になるサイトをご紹介します。
是非遊びに行ってみてくださいね♪

http://www8.gateway.ne.jp/~espresso/index.htm

わたしはコーヒーだけでなく、ココアにこの
ミルクフォーム入れて楽しんでます。
美味しいですヨン♪がんばってね♪
Rikorin 2002年05月22日 14:10
上手に出来たようですね~。
おめでとう!!良かった♪

>でもカフェオレにふわふわのが浮いてるだけ・・・
あの機械でも、もっと重たい泡が出来るのだろうか?

そう言われると、わたしが作っても軽い泡?
重たいフォームって感じにはならないかも?
これは機会のせいなのかしら?
それとも・・・技術(苦笑)?

スタバのピッチャー、売ってくれませんでした
か~?わたしは問題なかったんだけどな~?
ショップによるのかもしれませんね。
ちなみに、わたしは銀座の方で購入しました。