豚ヒレ肉の甘辛から揚げ

豚ヒレ肉の甘辛から揚げ
甘辛味の豚のから揚げです。濃い味付けなのでごはんやビールがすすみます。たっぷりの野菜と一緒にお召し上がりください。オードブルやお弁当にもいいと思います。

材料

豚ヒレ肉(塊)
150~200g
大さじ2
大さじ2
1片
玉ねぎ
中1/4玉
適量
大さじ2
★みりん風調味料
大さじ2

1

豚ヒレ肉は細長く切る。
生姜は摩り下ろす。
たまねぎも摩り下ろす。

2

ボールまたは袋に、1で切った肉、酒、醤油、しょうがの絞り汁、摩り下ろした玉ねぎを入れて、揉み、30分から1時間程度漬け込む。

3

漬け込み終わったら、肉を取り出し、キッチンペーパーで軽く水気をおさえ、片栗粉をまぶし、180度くらいに熱した油でからっと揚げる。

4

揚げあがるのを見計らって★の醤油とみりんを平たい耐熱皿に入れて20~30秒程度レンジで加熱してあっため、揚げたての豚のから揚げをタレに絡めて皿に盛る。

コツ・ポイント

豚ヒレ肉自体柔らかいので、摩り下ろし玉ねぎは入れても入れなくてもOK。お好みで。
下味がついているので揚げるときに焦げないか注意してください。
細長いので結構すぐに揚がります。
結構味が濃いので、サンチュやレタスで巻いて食べてもいいですね。

このレシピの生い立ち

義理姉に教えてもらったのを自分好みにちょっとアレンジしました。
レシピID : 361012 公開日 : 07/04/17 更新日 : 07/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/05/16

写真

おいしかったよ~。ヒレ肉の料理がまた一品増えました。

ゆかりん1

ゆかりんさん作ってくださってありがとうございます^^

09/04/20

写真

家族大絶賛の美味しさ☆見た目も豪華で人が集まる時にもよさそう♪

caramel-cookie

美味しそうに作ってくださってありがとうございました☆

07/08/16

写真

ご飯が進む!!とっても美味しかったです^^ご馳走様!!

cross

うれしいつくレポ&コメントありがとうございました!!

07/05/02

First tsukurepo mark
写真

冷めても美味しいしもちろんアツアツでも美味しい☆大好きな味です☆

ぐー子

大好きな味・・とってもうれしいです!つくレポありがとう★