離乳食 後期完了期 きんぴらごぼう

離乳食 後期完了期 きんぴらごぼう

Description

やわらかく煮込むから食べやすくて美味しいきんぴらごぼう!指で摘まんでぱくぱく食べてくれます(^^)便秘解消にも!

材料 (3~4食分)

ごぼう
10cmくらい
人参
6㎝くらい
出し汁または水
適量
小さじ1弱
醤油
小さじ1/4弱 (3、4滴くらい)

作り方

  1. 1

    写真

    牛蒡と人参を食べやすい大きさに切る。牛蒡は水にさらす
    ※人参より牛蒡は薄切りにすると同じくらいに煮上がるかと思います

  2. 2

    写真

    牛蒡と人参を胡麻油で炒める。ここは省いても構いません。

  3. 3

    写真

    出し汁、または水を被るくらい多めに入れ牛蒡が柔らかくなるまで30分前後煮詰めます。弱火中火。煮汁が減ったら足して下さい

  4. 4

    写真

    柔らかくなり煮汁が減ってきたら三温糖を加えて馴染ませ醤油も入れて煮汁がなくなるまで炒めます。

  5. 5

    写真

    出来上がり!お好みで白ごま、すりごま、をかけると風味もよくなります。

コツ・ポイント

④で煮汁がなくなり炒めつづけると味が濃くなるので気をつけて下さい。
牛蒡人参の大きさや味付けは、お子さんに合わせてあげて下さい。
☆飽きたり残ってしまった金平は、豆乳と合わせてミキサーにかけると牛蒡スープになります!ゴクゴク飲んでくれます♪

このレシピの生い立ち

うちの子の便秘解消に牛蒡が効くので、沢山牛蒡を食べてほしくて いつもの金平を離乳食用に作ってみました。
ご飯を作りながら出来るのでうちの定番です(^^)
2016.1.14 作り方 一部記載変更しました
レシピID : 3610125 公開日 : 16/01/08 更新日 : 16/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

55 (54人)
写真

2022年11月15日

簡単にできました!食べてもらうのが楽しみです♩

写真

2022年6月23日

柔らかくできました(*^^*)ほかっておくだけで出来るので簡単♪

写真

2022年4月14日

煮物系が好きなうちの息子に大ヒットでした!口に詰め込みまくって食べてます(笑)

写真

2021年10月13日

ちょっと硬めになってしまいましたが、しっかり噛んで食べました。大人も美味しくいただきました。

コメントを書くには ログイン が必要です