ダイエットに!キャベツと鶏胸肉のスープ

ダイエットに!キャベツと鶏胸肉のスープ

Description

お正月明けのダイエット!お野菜だけだと腹持ちが悪いので低カロ高タンパクの鶏胸肉!煮込むタイミングでパサパサせず柔らかです

材料 (4人分)

キャベツ
1/2個(500g)
人参
1/2個(100g)
鶏むね肉
1枚(250g)
●醤油・片栗粉(肉下味用)
各大さじ1
●コショウ(肉下味用)
適量
★ケチャップ
大さじ1
バター(仕上げ用)
10g~

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉は、皮を取り、1,5cm角のコロコロサイズに切る。
    ●に浸す。

  2. 2

    写真

    キャベツは2~3cmのざく切り

  3. 3

    写真

    人参は薄いいちょう切り

  4. 4

    写真

    水を鍋半分(1.3L)まで満たし、コンソメ、キャベツ、人参を入れ、15分煮込む。
    ※鶏肉は入れない!

  5. 5

    写真

    ケチャップ、塩コショウで味調整。
    ※鶏肉に浸した醤油がこの後入るので少し薄め。

  6. 6

    写真

    強火にし、沸騰したら鶏肉をほぐし入れ、1分で火を止める。仕上げにバター。
    余熱でも鶏肉に火が通ります。

  7. 7

    <アレンジ>
    玉ねぎ、きのこ類オススメ。お手軽ならお肉の代わりにベーコン、ウィンナー等も。鶏もも肉なら最初から煮込みます

コツ・ポイント

・鶏胸肉は煮込むと水分が抜けパサパサになるので煮込まず最後に入れ火が通る程度にします。その為、肉にはしっかり醤油の下味をつけます(肉の臭みも取れます)。
・片栗粉でコーティングすると同時に少しトロミっぽくなり食べやすいです。

このレシピの生い立ち

毎年お正月に2kアップ、そんな訳で1月はいつもダイエット笑。以前子供のキャンプの朝食でキャベツ、人参、トマトピューレ、コンソメ、ベーコンのスープを作り、トマト入りが美味しくてビックリ。鶏胸肉を入れるタイミングだけ抑えれば具材はアレンジ色々。
レシピID : 3610304 公開日 : 16/01/08 更新日 : 16/03/14

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

246 (217人)
写真

2022年6月27日

胃腸炎後の回復食にいただきました。胸肉もパサ付かず、野菜の甘味がとっても美味しかったです。胃に優しいスープ、また作ります!

写真

2022年6月11日

タンパク質がたっぷり摂れて嬉しい限り!美味しくいただきました☆

写真

2022年6月7日

夕飯に作りました!あっさりとしていてとても美味しかったです(*^^*)また作ります(*'-'*)ノ"

写真

2022年5月17日

ケチャップを少し入れるだけで味が変わりました!お野菜たっぷりで美味しいです!

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね